全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 ヨ〜中国語を勉強しませんか? スクールブログ 日本語がわかれ...

日本語がわかれば、中国語もできるかも。

こんにちは!
今週から「ヨ~中国語を勉強しませんか?」という中国語スクール開講します!
名前の漢字が難しく見えますが、みんなに「ヨーヨー」と呼ばれています^o^
そう!あのヒップホップソングでよくきこえる「ヨ〜ヨ!」です。
せっかくなので、最近気になる中国語の流行語を一つ紹介したいと思います!
「青春就像衛生紙,看着挺多的,用着用着就不够了。」
△ 青春はあたかもトイレットペーパーのようなものである。見た目は多いようだが、使っていると足りなくなってくる。
注釈=青春をトイレットペーパーに喩えている。
時間は大切にしないと、逃げられちゃうよ。
では、この流行語を誰もわかるように解析しましょう。
ここで、一番分かりやすい単語はおそらく「青春」だと思います。日本語の漢字と同じ漢字を使っているため、一目瞭然ですよね?
次は「衛生紙」じゃないですか?日本のカタカナで英語のtoilet paperとは違い、中国のこういうものの理解による作った単語です。中国ではトイレを「衛生間」と言います。もちろん、「間」という漢字は日本語と同じく「部屋」という意味です。「衛生」とは「汚くない」「健康」の意味がある、毎日トイレに行って身体の廃物を排出するのは衛生的なことではないですか?^o^なので、衛生間はトイレの意味で、衛生紙はトイレットペーパーという意味です。ここで「像」:のようだ、。。。と似ている。つまり、最初の言葉は:青春はトイレットペーパーのようだ。
次、漢字の「看」がありすよね、それは「見る」という意味で、この後ろで「多い」の「多」があります。ということは、この言葉は:見るのがおおい=見た目は多い。
「用着」の「用」は「使用」、「利用」の二つの単語の半分ではないですか?そうです、いみは「使用」です。ここで、「着」を無視しても、中国語の畳語を知ると、簡単で解析できると思います。中国語の畳語が多いですが、動詞の用法はほとんど一つになります。「動詞+動詞」を「している、続けば」と覚えてください。なので、こちらの意味は「使用し続けると、xxしている」です。同じく、こういう畳語がたくさんあります。たとえ、「看着看着」、「笑着笑着」、「学着学着」。
では、「够」は何かな?「足りる」という意味です。「不」は否定なので。「不够」は簡単で「足りない」の意味であることを想像できますか?
では、今日習った言葉をちょっと整理しましょうか?
1。「衛生紙」=トイレットペーパー
2。「間」=部屋
3。「看」=みる
4。畳語、「動詞+動詞」=使用し続けると、xxしている
5。「不」=否定
はい!どうですか?こういう中国語の習い方法はきちんと基礎から勉強より簡単で楽ですか?もしくは、逆に面倒で複雑になってしまいましたか?どうぞおしえてください^。^ メッセージ大歓迎です!!!
皆様!「青春就像衛生紙,看着挺多的,用着用着就不够了。」なので、今のうちに、一つの外国語を習いませんか?

 

(2014年8月20日(水) 0:24)

次の記事

この記事を書いたコーチ

2000以上のアプリを研究!抜群の分かり易さで新しい楽しみ方を提案

ヨ〜中国語を勉強しませんか?
姚曄 (中国語)

恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・高田馬場・池袋・登戸・町田・神泉・駒場東大前・下北...

ブログ記事 ページ先頭へ