サイタ語学の習い事中国語教室東京 ヨ〜中国語を勉強しませんか? スクールブログ 日本語がわかれ...

日本語がわかれば、中国語もできるかも。

こんにちは!
今週から「ヨ~中国語を勉強しませんか?」という中国語スクール開講します!
名前の漢字が難しく見えますが、みんなに「ヨーヨー」と呼ばれています^o^
そう!あのヒップホップソングでよくきこえる「ヨ〜ヨ!」です。
せっかくなので、最近気になる中国語の流行語を一つ紹介したいと思います!
「青春就像衛生紙,看着挺多的,用着用着就不够了。」
△ 青春はあたかもトイレットペーパーのようなものである。見た目は多いようだが、使っていると足りなくなってくる。
注釈=青春をトイレットペーパーに喩えている。
時間は大切にしないと、逃げられちゃうよ。
では、この流行語を誰もわかるように解析しましょう。
ここで、一番分かりやすい単語はおそらく「青春」だと思います。日本語の漢字と同じ漢字を使っているため、一目瞭然ですよね?
次は「衛生紙」じゃないですか?日本のカタカナで英語のtoilet paperとは違い、中国のこういうものの理解による作った単語です。中国ではトイレを「衛生間」と言います。もちろん、「間」という漢字は日本語と同じく「部屋」という意味です。「衛生」とは「汚くない」「健康」の意味がある、毎日トイレに行って身体の廃物を排出するのは衛生的なことではないですか?^o^なので、衛生間はトイレの意味で、衛生紙はトイレットペーパーという意味です。ここで「像」:のようだ、。。。と似ている。つまり、最初の言葉は:青春はトイレットペーパーのようだ。
次、漢字の「看」がありすよね、それは「見る」という意味で、この後ろで「多い」の「多」があります。ということは、この言葉は:見るのがおおい=見た目は多い。
「用着」の「用」は「使用」、「利用」の二つの単語の半分ではないですか?そうです、いみは「使用」です。ここで、「着」を無視しても、中国語の畳語を知ると、簡単で解析できると思います。中国語の畳語が多いですが、動詞の用法はほとんど一つになります。「動詞+動詞」を「している、続けば」と覚えてください。なので、こちらの意味は「使用し続けると、xxしている」です。同じく、こういう畳語がたくさんあります。たとえ、「看着看着」、「笑着笑着」、「学着学着」。
では、「够」は何かな?「足りる」という意味です。「不」は否定なので。「不够」は簡単で「足りない」の意味であることを想像できますか?
では、今日習った言葉をちょっと整理しましょうか?
1。「衛生紙」=トイレットペーパー
2。「間」=部屋
3。「看」=みる
4。畳語、「動詞+動詞」=使用し続けると、xxしている
5。「不」=否定
はい!どうですか?こういう中国語の習い方法はきちんと基礎から勉強より簡単で楽ですか?もしくは、逆に面倒で複雑になってしまいましたか?どうぞおしえてください^。^ メッセージ大歓迎です!!!
皆様!「青春就像衛生紙,看着挺多的,用着用着就不够了。」なので、今のうちに、一つの外国語を習いませんか?

 

(2014年8月20日(水) 0:24)

次の記事

新着記事

中国の友達からの情報ですけど 最近日中カラオケコンクールというイベントが開催するみたいです。 日中両国の歌を介した文化相互理解の推進と友好の架け橋を築くことをテーマに、1998年からスタート。今年で第18回目を迎えます。日本人が中国語楽曲を歌い、中国人が日本語楽曲を歌うことで日中両国の相互...

夏になって、みんな、特に女の子、ダイエットし始めたよね?o(^▽^)o ヨーヨーもそうだよ かわいいワンピース、デニムショーツを着られるように、一生懸命で運動したり、水を飲んだり、空腹を我慢したりしたT^T たが、痩せるのは本当にいいことなのか? アンラッキーかも。。。 最近の中国の...

昨日アスタリスク女神の光公演を見に行きました。 監督は東京ゲゲゲイのマイキ先生です。 ストーリーは元もどアスタリスクという舞台のダンサー薫が娘の光を産むためにダンスを諦めた。 自分の夢を続くために、光をダンスレッスンを行かせたり、オーディションを参加させたりした。光は小さいからお母さんの...

男人陪女朋友逛街一定要有耐心,特别是买包包时,要充分考虑颜色、款式、大小以及搭配的效果,因为你背包包的时间往往比你女朋友更长。 男は彼女と一緒にショッピングするときは、心掛けよう!よくにカバンを買う場合、充分にカバンのカラー、スタイル、サイズまたは取り組みの効果をきちんと考えよう。なぜなら、...

最近 中国のインターネットで流行っている写真です。 南京市のある病院に80代の夫婦が待ち合わせ室にいました。 車椅子に座るおじいさんが寝ていて、彼の 頭が後ろに倒れないように、おばあさんは自分の頭でおじいさんの頭を支えました。まるでおじいさんの心地よいまくらのようでした。 この写真は人...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ