全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 スキルアップ カフェdeニーハオ中国語 スクールブログ 中国人あるある...

中国人あるある♪

あるある祭りというなんでもあるあるにしてしまうサイトがあります。
そこに中国人あるあるも上がっておりまりました。
いくつか取り上げてみました。

@驚いた時には「アイヤー」
確かに言いますねwちなみに漢字は哎呀!です。日本語で言うところのわおおって感覚ですね。

@不衛生、くさい。。
これは毎日お風呂に入らないっていう理由かな?
これは中国ではまだ水道などの環境がまだ整っていない地域が以前はまだ多かったからだという理由ですね。今はとりあえず整っているところはみなさん毎日お風呂入っておりますよ〜
なので日本では中国人に対するイメージは少し古い感じがします。

@並ばない
これは4、5後年前はそうでした。ただ私もびっくりしたのですがディズニーで働いているお友達に聞いたところ最近は並ぶ習慣が少しずつ出来ているそうです。それを聞いて少しびっくりしました!やっぱり少しずつ変わっているんだねって嬉しくなりました。

@公園で太極拳
これはもはや伝統ですね。てか無形文化遺産に登録レベルですw
ただ私がこの文化を改めていいなっと思いました。中国では朝や夜のウォーキングでも体を手で叩きながら歩くおじいちゃんや後ろ向きに歩く方もいます。日本では少しでも変な事をするとすぐに変な目で見られます。いい言い方をしたらみなさん自分を持っておりそして良い物をなんでも真似てしまう習慣があります。それがパクリという事に繋がりますがそれはまた歴史が絡んできてしまうので別の機会にご紹介させて頂きます。

@白いタンクトップをきている
はいこれは大陸の人(中国人)ではなくて香港の人ですね。聞いた話しでは宗教の関係らしいです。なんでも運気があがるので香港の人は白い物を着ている事が多いです。大陸のおじさんはそもそも上半身裸ですからw

いやぁ〜集めてみると色んな見方がありますね。
面白いです。ただどんな事でも理由や歴史がちゃんと有る事を忘れてはいけないですね。私の経験上日本の方が嫌いな人にはまず実体験がない方がほとんど。その逆も然りです。中国人が嫌いな方って中国人と高度な交流レベルで接した事がないからだと思います。中途半端な言語力を持っている方々がこの関係を壊していると思います。
なので見て頂いている方や私とご縁がある方には是非とも日本の素晴らしいところ、中国の素晴らしいところを本当の意味で知ってほしいです。

ではでは大家晚安!

中国人あるある♪

(2014年7月10日(木) 23:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

北京大卒で日本語堪能。芸能・食・文化など興味ある分野から学べる!

スキルアップ カフェdeニーハオ中国語
叶朋 (中国語)

東京・田端・西日暮里・日暮里・上野・秋葉原・八丁堀・新木場・舞浜

ブログ記事 ページ先頭へ