サイタ語学の習い事中国語教室東京 チョウ楽しい中国語スクール スクールブログ 私の故郷ーー上...

私の故郷ーー上海その③ーー町の味覚

中国人は食べることが大好き、上海人も然り(^○^)
ご存知かもしれないが、中国には「八大料理系統」がある。
その中で辛いのが有名な四川料理や、独特な食材を使う広東料理も名を連ねている。

上海料理はその中の「江蘇料理」の支流として位置付けられている。
「江蘇料理」の流れを組んで、酒、酒粕、醤油、黒酢などの醸造品や、砂糖、麦芽糖を多用するため、甘く濃厚な味が特徴。
僕のオススメは、その代表の「糖酢排骨」です( ̄▽ ̄)
その甘さと酸っぱさの絶妙はハーモニーは言葉ではとても表せないので、
是非本格的な中華料理屋、あるいは本場の上海に行ってお確かめください(^o^)/

他にも、上海料理といえば、
上海蟹、
烤麩(揚げた麩とシイタケ、タケノコなどの甘辛煮)、
上海焼きそば(ゆでた麺に中国醤油(老抽)をからめて炒めたもの)
などが有名ですね。

また、上海の「点心」も見逃してはいけないね(≧∇≦)
小籠包、
八宝飯(甘い味付けの糯米にナツメ、ハスの実、アズキなどをちりばめたスイーツ)
蟹粉湯団、
などなど、甘い物が好きな人にはたまらないでしょう。

是非、お試しを!(^◇^)

私の故郷ーー上海その③ーー町の味覚私の故郷ーー上海その③ーー町の味覚私の故郷ーー上海その③ーー町の味覚

(2014年6月27日(金) 11:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。国際認定の教師資格を持つ先生がビジネス会話もカバー

ブログ記事 ページ先頭へ