サイタ語学の習い事中国語教室神奈川 あったか中国語レッスン スクールブログ 違和感を覚える...

違和感を覚える日本語

語学に興味がある者として、言葉にはすこし敏感です。

ドラマやテレビなどで耳にする「あいつは使えないやつだ」

週刊紙の見出しやネットなどで見かける「元女優○○が劣化!!!」

「使えない」「劣化」は、モノに対して使う言葉で、人の状態を表す言葉ではないと思います。

もちろん場を面白くするため冗談で話してるのかもしれないし、わたし自身も常に正しい言葉使いができているとは断定出来ませんが…

もし日本語を学ぶ外国の方が鵜呑みでこんな表現を覚えてしまったら…と思うと少しゾッとするし、覚えてほしくないです。

最近ふとたまに思っていることでした。

 

(2014年5月27日(火) 23:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学で中国に留学。現地で役立つ表現と人情あふれる中国の魅力をお届け

新着記事

中国語で「蒸し暑い」は、 もだえるほど、あつい!と書いて、 「闷men(1)热re(4)」と言います。 長江沿いの南京・武漢・重慶は夏に40度近くなることから、 「三大火炉」(三大ストーブ)と呼ばれているそうですよ。 生徒さんの一人も出張で行かれる場所なので、心配です。。...

日本で「老」という字を見ると、「老いる、老ける」「歳を重ねる」「ご老人」というイメージが先行すると思います。 どちらかというと、少しマイナスな、消極的な意味合いで使われることもしばしば。 しかし中国語では「老」は非常に便利な表現なんです! 辞書で引ける一つ一つの内容は...

私は周杰伦Zhou Jielunいう、台湾人の歌手が大好きです。 2002年の夏、上海へ一ヶ月短期留学したときに彼の存在を知りました。 ラップ調の歌い方が独特で大人気になり、今では中国・台湾にとどまらずアジアじゅうにファンがいるようです。 私はシンプルなギターのメロディーに惹...

受講生3万人突破! 2014年8月に、Cyta.jpの受講生が3万人を突破いたしましたので、 突破記念の「入会金無料キャンペーン」の開始をお知らせ致します。 キャンペーン内容 期間:9/4(木) 0:00 - 9/30(火) 23:59迄 (ただし、お申し込みが先着300名に達し次...

留学時、スーパーで目にした光景。 白米はなんと計り売りで、1メートル四方ぐらいの箱に、パッキングもなにもされていない、裸のこめつぶ達がどっさり! 「散大米 ○○元/斤」 吊り下げてあるナイロン袋に欲しいだけ入れてシールを貼ってもらうという方式でした。 日本だと、お米...

ブログ記事 ページ先頭へ