全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 チョウ楽しい中国語スクール スクールブログ 私が尊敬する歴...

私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一

今日は私が尊敬する歴史人物を紹介したいと思います。

まず最初に、中国三国時代の名参謀、司馬懿を挙げます。

軍師、参謀といえば皆さん真っ先に思いつくのは諸葛孔明だと思いますが、その宿敵とも言える司馬懿は、正史において実に孔明を圧倒する実績の持ち主です。
なぜなら、戦術の面で度々孔明に引けを取るも、戦略において司馬懿の方が結果的に上でした。
孔明の念願の北伐を抑え切り、魏を最後まで守り抜き、晋の天下統一の基礎を築いたことは、何よりも、司馬懿の歴史的功績でしょう。

中国の歴史で、一番偉い人が誰かと言うと、始皇帝を挙げます。なぜなら、国をまとめたからです。
では、二番目に偉い人を、私が司馬懿を挙げたいと思います。なぜなら、分裂しようとする国をもう一度まとめたからです。

天下統一、これは、あの時代の最大の正義だと言えましょう。

ちなみに、『真・三国無双6』から、「晋」を新勢力として入れた時、マジで感動しました。(^○^)

私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一

(2014年4月4日(金) 3:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。国際認定の教師資格を持つ先生がビジネス会話もカバー

チョウ楽しい中国語スクール
趙聖也 (中国語)

上野・御徒町・京成上野・湯島

ブログ記事 ページ先頭へ