サイタ語学の習い事中国語教室東京 チョウ楽しい中国語スクール スクールブログ 私が尊敬する歴...

私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一

今日は私が尊敬する歴史人物を紹介したいと思います。

まず最初に、中国三国時代の名参謀、司馬懿を挙げます。

軍師、参謀といえば皆さん真っ先に思いつくのは諸葛孔明だと思いますが、その宿敵とも言える司馬懿は、正史において実に孔明を圧倒する実績の持ち主です。
なぜなら、戦術の面で度々孔明に引けを取るも、戦略において司馬懿の方が結果的に上でした。
孔明の念願の北伐を抑え切り、魏を最後まで守り抜き、晋の天下統一の基礎を築いたことは、何よりも、司馬懿の歴史的功績でしょう。

中国の歴史で、一番偉い人が誰かと言うと、始皇帝を挙げます。なぜなら、国をまとめたからです。
では、二番目に偉い人を、私が司馬懿を挙げたいと思います。なぜなら、分裂しようとする国をもう一度まとめたからです。

天下統一、これは、あの時代の最大の正義だと言えましょう。

ちなみに、『真・三国無双6』から、「晋」を新勢力として入れた時、マジで感動しました。(^○^)

私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一私が尊敬する歴史人物ーー司馬懿①ーー天下統一

(2014年4月4日(金) 3:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。国際認定の教師資格を持つ先生がビジネス会話もカバー

新着記事

前回の「かん」の大家族に続き、今回は同じ大グループの「さん」をまとめて覚えましょう〜 今までと同じく、「日本の漢字」→「日本語の発音とローマ字」→「中国語のピンイン発音」の順でまとめると: 参→さん(san)→can 惨→さん(san)→can 産→さん(san)→chan(...

前回に続き、今回は中国語の外来語のもう一つ大きなグループーー東洋からの外来語を紹介していきます。 まず、以下の言葉を見てみましょう: ・组织(組織)、纪律(紀律)、政治、政府、政党、政策、方针(方針)、革命、人民、民主、共和、经济(経済)、科学・・・ なんか気づきましたか?^...

中国語は日本語と異なって、外来語はそれほど多くはありません。その一因として、中国語に片仮名のような表音システムがないため、外国語をそのまま「音訳」(発音で訳す)するのが難しいのがあります。 それでも、中国にもともと無かった概念や事物の場合、「意訳」(意味で訳す)ができず、「音訳」せざる...

中国語学習がまだ始まったばかり、あるいはまだゼロベースで、中国へ駐在で行く方のために、オススメの本のリストを挙げます。 現地に行ったら、日本語の参考書は入手しにくくなるので、行く前にある程度備えた方が良いんですね。(^o^)/ 八つの分野に分かれていて、それぞれAmazonでのリンクを...

中国人は食べることが大好き、上海人も然り(^○^) ご存知かもしれないが、中国には「八大料理系統」がある。 その中で辛いのが有名な四川料理や、独特な食材を使う広東料理も名を連ねている。 上海料理はその中の「江蘇料理」の支流として位置付けられている。 「江蘇料理」の流れを組んで、酒、...

ブログ記事 ページ先頭へ