全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室宮城 葉の中国語交流室 スクールブログ 「中国の代表す...

「中国の代表する飲み物」って?

以下はある二人の会話:

―「中国を代表する飲み物を教えてくれ。」

―「言えない。」

―「教えてよ。」

―「言えない。」

―「何でだよ。」

―「だから言えない。」

 ここまで見ると多分皆さんがおかしいなあと思うでしょう。何で中国を代表する飲み物を教えてくれないって。
 実は、この回答をしている人は既に中国を代表する飲み物を教えてくれました。それは中国語で「椰奶」という飲み物なんです。日本語では「ココナツミルク」と呼びます。
 でも、中国語の「椰奶(yēnǎi)」の発音は日本語の「言えない」という発音とは凄く近づいています。
 この回答をしている人は日本語の「言えない」と答えているのではなく、中国語の「椰奶」と答えているのです。
その質問している人は答えを「言えない」と勘違ったので、回答する人がわざと中国の代表的な飲み物を教えてくれないと思っちゃったのです。

 結構面白いでしょう。日本語と中国語の間にこのような面白い話はまだいっぱいあるので、これからも皆さんのどんどん教えてあげますから、お楽しみにしてください。o(^▽^)o

「中国の代表する飲み物」って?

(2014年3月5日(水) 17:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本語の講師歴も!親近感あふれる先生が、中国語の世界を明るくご案内

ブログ記事 ページ先頭へ