全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 チョウ中国語講座 スクールブログ 静黙とした「仲...

静黙とした「仲間」(1)

 私は先日日本人の友人から、同じゼミに所属している学生たちと打ち解けることができず、すっかり縁遠くなってしまったという話を聞いた。
 授業が始まるまでの間、学生たちは黙ったまま自分が持参した本や資料に目を通しており、誰も隣に座る仲間に声をかけるようなことはしなかった。授業に関連する事務連絡以外の「余計な」連絡は一切なかった。また年末に忘年会を提案する者もいなかった。このような状況を見かねた担当の先生がゼミ生たちを連れて喫茶店に行ったにも関わらず、彼らは黙ったままコーヒーをすするばかりで、その空間は重苦しいどんよりとした空気によって支配されていた。そしてこのまま1年、2年とただ時間だけが過ぎていき、面識があるだけの赤の他人という関係から抜け出すことはできなかった。
 確かに彼らは違った人生を歩み、違った経験を積み重ね、そして違った考え方を持っているが、同時に同じ学校、そしてゼミに所属する同世代の仲間でもある。しかし結局彼らは最後まで打ち解けあうことはできなかった。

 

(2014年2月12日(水) 10:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

早大大学院に留学。中国弁護士を保有、ビジネス会話の相談も歓迎!

チョウ中国語講座
張カン (中国語)

新橋・五反田・目黒・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・田端・日暮里・...

ブログ記事 ページ先頭へ