全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 タンタン中国語講座 スクールブログ 春節のお料理(...

春節のお料理(南北差異)

中国では、正月よりも春節(旧正月)を盛大に祝います。

春節の時期は旧暦(暦)によって変わるので、毎年違います。それでも、だいだい1月下旬から2月上旬ごろになることは予想できます。

春節の一大イベントは美味しいお料理を家族と円卓をかこって一緒に食べることです。

その春節料理の定番と言ったら、すぐに餃子を思い浮かぶ人もいるでしょう。

実は、正確にいうと、中国の北方ではギョーザを食べ、南方では「湯元」(tangyuan)を食べるんです。

こんなところには南北の差異が現れているんですね。

でも、基本的に、南北とも春節料理は豪勢に食べます。地域によって食べる料理や味付けはことなるものの、家族と一緒に美味しい料理をわいわいしながら食べるのはどこも変わりません。








 

(2014年1月6日(月) 22:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。はじめて~日中同時通訳まで、正確な中国語をレクチャー

タンタン中国語講座
鄭タン揚 (中国語)

東京・新橋・銀座・大手町・汐留・お台場海浜公園・台場

ブログ記事 ページ先頭へ