全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室京都 楽しく中国語 スクールブログ 挨拶の言葉でピ...

挨拶の言葉でピン音のイメージを作りましょう~

中国語を勉強する一番基本的な内容はピン音、ようするに中国語版のローマ字でしょう。
ピン音はラテン文字(a、b、cなど)のvを除いて、組み合わせて漢字の発音を表しています。
更に母音に四声をかけることで、何千個以上の漢字を読むことはできます。
今回は挨拶の言葉を例として、ピン音のイメージを作りましょう。
二人の親友は街で出会う場面を想定しましょう。

(中国語・ピン音・日本語翻訳のように書きます。簡単のために、四声は書いていません。)
最近忙什么呢?・zui jin mang shen me ne ?・最近何をやってる?
忙着学日语呢。你呢?・mang zhe xue ri yu ne 。ni ne?・日本語を勉強しているよ。そっちは?
我最近在准备留学。...・wo zui jin zai zhun bei liu xue。...・留学の準備をやってる。...

上の会話は親しい人の間にやっている挨拶の一例になります。
二行目の「你呢」のピン音の「ni ne」を見てみましょう。
ピン音は声母と韻母から作られ、ここで、「n」は声母で、「i」と「e」は韻母です。
イメージとして中国語の声母はローマ字の子音で、韻母はローマ字の母音と似ています。
中国語の「n」と「i」は日本語のと似ていますので、声調を考えないと、中国語の「你」の発音は「ニ」とほとんど同じです。
このように、声母と韻母の読み方をちゃんとできたら、きれいな中国語をしゃべることはできますよ。
今日はこれで終わりしましょう。
もうすぐ2014年になります。
みなさん、良いお年をお迎えくださいませ、来年もどうぞよろしくお願いしますね~

 

(2013年12月31日(火) 23:39)
この記事を書いたコーチ

京大に留学、日本語の講師歴も。言葉の背景から、やさしくレクチャー

楽しく中国語
趙曼君 (中国語)

三条・河原町/四条・出町柳・神宮丸太町・烏丸・大宮

ブログ記事 ページ先頭へ