全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 タンタン中国語講座 スクールブログ 中国語豆知識そ...

中国語豆知識その1

中国語と日本語って同じく漢字が使われているのみならずに、あらゆる面において関係性を持っているんですよ。

例えば、急がば回れ(欲速则不达)という諺があります。

同じ意味を表すのに、相反する言い方をしていることがわかります。

日本語では、物事をはやく成し遂げようと思えば、一見して遠回りなやり方のほうが逆に効果的であるとどちらかというと方策を提示しているのに対して、中国語では、ことを急いでやり遂げようとするあまりに、失敗につながる恐れがあるというように警束じみた言い方をします。

これは、両国の文化差異に関係しているのでしょうか。

日本では、直接人を指摘するということを嫌う傾向にあるので、やんわりとした話し方が定着し、中国では、単刀直入に意思を表明し、ストレートな話し方でなコミュニケーションをとることを好むので、それぞれがことわざに定着しているのではないのでしょうか。



 

(2013年12月23日(月) 22:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。はじめて~日中同時通訳まで、正確な中国語をレクチャー

タンタン中国語講座
鄭タン揚 (中国語)

東京・新橋・銀座・大手町・汐留・お台場海浜公園・台場

ブログ記事 ページ先頭へ