全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室福岡 クマさんの中国語 スクールブログ 喋れなくてもい...

喋れなくてもいい中国語

 こんにちは。この講座の一番の特色は、「喋れなくてもいい」ということに尽きます。みなさん、語学の勉強は喋れるようにならないと意味がないと思っていませんか?もちろん、喋れないよりは喋れた方がいいに決まってます。でも、喋れないからといって、その語学が役に立たないということはありません。むしろ、喋れなくても十分に役に立つのが語学なのです。
 中国語を覚えて中国に旅行に行って、どんな時に中国語を使いますか?ホテルにチェックインする時?食堂で注文する時?それよりも、たとえばホテルの部屋のあちこちに書いてある注意事項、地下鉄に乗った時に目から飛び込んでくるお得な情報、バス停に張り紙されたバス路線の臨時変更の案内、博物館のドアに書いてある休館日のお知らせ、こういった文字で書かれた情報を読み取ることの方がより大事なのです。
 漢字で書かれている中国語は、特に勉強しなくてもなんとなく読んで理解できるような気がします。そういう部分も確かにあり、その分少ない勉強量で大きな効果をあげることができるのですが、全く勉強しないのではやはり正確な理解はできません。そこで私が指導するのは、日本人であるメリットを最大限に活かした効率的な勉強法です。日常会話とか、とっさの一言とか、そういう刹那的なことは余り教えません。それよりも、自在に応用できるようになるために、文法の基礎を丁寧に教えます。日本語と中国語は、漢字が似ているだけでなく、文法も似ているのですが、どこが同じでどこに注意しないといけないかを一つ一つ詳しく説明します。私は日本人ですし、国語教員の免許も持っていますので、日本語が得意です。どんな細かい説明でもできますので、ご安心下さい。

 

(2013年9月30日(月) 22:12)

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学など講師歴13年。国際学会はじめ、現地の学者とも交流が盛んな先生

クマさんの中国語
野田ともあき (中国語)

博多・赤間・福間・千鳥・香椎・吉塚・新宮中央・水城・天拝山・鳥栖・久留米・大牟田・佐...

ブログ記事 ページ先頭へ