全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室愛知 カフェに参上!ニンジャ中国語 スクールブログ 中秋快乐! 月...

中秋快乐! 月餅のお話

遅れましたが、19日は「中秋の名月」でしたね!

「満月の中秋の名月、次回は8年後」とニュースで見たので、
今年はちゃんと月を眺めました!僅か1分くらいベランダでw
でちゃんと団子も食べました!

日本ではお団子を食べますが、中国では月餅というお菓子を食べます。
中国では中秋節として祝日となっていて、盛大にお祝いをするんですよ。

中秋節の前になると至る所で月餅が売られます。みんなお気に入りの
月餅を買って自分で食べたり、友達や同僚にプレゼントしたります。

月餅の種類は豊富で、お値段もピンからキリまであります。

中国のスーパーでいちばん安い月餅を買って食べたのですが、
「ん〜〜、微妙…ちょいくどい」ってな感じでした (笑)
中国人の友人からもらった中の上クラスの月餅はやっぱスーパーの
安もんと違っておいしかったですよ!高級月餅も一度は食べてみたかった…

高級月餅といえば、スタバやハーゲンダッツでもオリジナル月餅を期間限定で
販売します。

「ハーゲンダッツの月餅食べてみたーい」と中国人の知り合いが
しきりに話題に出すので
どんなもんなのか、見るだけはタダだっ!と思って店頭に行って
ショーケースに入った月餅の値札を見たところ…

たっ、高すぎる。じぇじぇじぇじぇーなお値段でした!
何元かは覚えてないんですが(笑)
でもやっぱり、お金持ちの皆様方は普通に購入しているようで
売り切れになってました。

どんなもんなのか見てみたい方は、「ハーゲンダッツ 月餅」でググってみて
くださいね!



 

(2013年9月21日(土) 1:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大連・上海に勤務歴あり。中国語のカラオケもこなす明るい先生

ブログ記事 ページ先頭へ