全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室埼玉 話そう!中国語 スクールブログ 中秋节快乐!

中秋节快乐!

こんにちは、話そう!中国語の中村です。

日を追うごとに秋めいてきましたね

実は本日9月19日は、「 中秋节」です。

日本でもお馴染みの「十五夜」ですね。

さて、今年の「中秋节」は、連休となり、国慶節の前哨戦として、
どこに旅行に行くか?何をするか?などが話題になっているようです。

また、中国では、お団子ではなく「月餅」を食べます。
この「月餅」は、地域などによって味が違うのですが、
だいたい高カロリーな食べ物となっています。

さらに、この「月餅」は、日本の「お歳暮」や「お中元」の様な
贈答品としての側面が強く、毎年、多くの人が多くの月餅を購入していきます。
親戚や会社の人達などに配るとかなりの月餅の数とお金が必要になります。
そこである銀行では、「月餅積み立て貯金」なるものがあるそうです。
毎月少しずつ月餅購入のための積立をしていくというもの。
所変われば、色々な文化があり、面白いですね。

そして、肝心の明日のお天気ですが、
日本は晴れるようです。

明日はちょっと夜空をみて、月を観賞してみてはいかがでしょうか。
「中秋节嫦娥奔月送祝福!」

本日もここまで読んで下さりありがとうございます。

追記:
写真を載せてみました!

皆様のお住いの地域では、綺麗なお月様、見れますでしょうか?

素敵な一夜をお過ごし下さいませ。

中秋节快乐!

(2013年9月18日(水) 13:17)

前の記事

この記事を書いたコーチ

大連に留学後、中国語の外国語教育学修士を取得。地理・歴史の教員免許も

話そう!中国語
中村剛和 (中国語)

池袋・武蔵浦和・南浦和・赤羽・浦和・さいたま新都心・大宮・東大宮・戸田公園・北与野・...

ブログ記事 ページ先頭へ