全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 ファーストステップ・中国語 スクールブログ 中国のニュース...

中国のニュース① 人民日報

私のブログではなるべく皆さんに『今の中国』を知って頂きたいので新聞記事を書く事にしました。

今日は人民日報です。

『环保部通报上半年环境质量 五个重要海湾水质极差』
http://politics.people.com.cn/n/2013/0803/c1001-22429805.html

この画面に行っていただけでばニュースもじかに聞く事ができます。

「えっ…そんな…わかりません…」

て反論されそうですが、この記事の名前を見ただけで、大体内容も推測できます。

実はこの記事は中国の环保部(環境部)が出した上半期の中国の大気汚染、水質検査の結果の記事です。

環境部は日本の環境省みたいな所だと思っていただければいいです。

大体漢字をいっぱい見せられると「えっ…(;-_-;)」と思う方が多いのですが、区切ってこの文を読んで下さい。


『环保部 通报 上半年 环境 质量 五个 重要 海湾 水质 极 差』

『環境部 通報 上半期 環境 品質 五個 重要 海湾 水質 極めて 悪い』

なんとなく意味がわかってきたと思います。


『環境部の報告では、上半期の環境状態は五か所の湾で水質が非常に悪い』


という意味です。

全部を読むと、中国全土で悪いところばかりじゃないという事もわかります。

ちなみにこれは今日(8月3日)の人民日報電子版でのトップニュースです。

 

(2013年8月3日(土) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国滞在計10年、北京に留学も。すぐ使える表現からじっくりレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ