全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室北海道 いちばん最初の中国語教室 スクールブログ 中国では、意外...

中国では、意外と、「どうぞ、よろしくお願いします」を言わないです。

先日、日本人の中国語学習の方とお話できました。
 中国では、初対面時、意外と「どうぞ、よろしくお願いします」を言わないことに気づきました。
例えば、初対面時には、「初次见面,请多关照」を言わないですね。こちらのフレーズは、日本人向けに作ったものではないかと。

普段、中国人同士の間では、初対面時に、よく使う言葉は、「很高兴认识你」,「第一次见到您,我很高兴」=会えて、嬉しいです。自然体でいられることは一番大事です。
初対面の人に、(お願いします)、いきなりお願いすることは確かにないですね。だから、嬉しい気持ちを表すだけで十分です。


PS:ゆうじんの愛犬ーーポンタくんの写真です。

 

中国では、意外と、「どうぞ、よろしくお願いします」を言わないです。

(2013年6月3日(月) 13:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

北大大学院で観光学を専攻。ゼロ~本場の餃子づくりまで、全力でレクチャー

いちばん最初の中国語教室
強広帥 (中国語)

桑園・札幌・新札幌・大通・すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ