サイタ語学の習い事中国語教室東京 タンタン中国語講座 スクールブログ 学生してます。...

学生してます。。。

こんな年になってもまだ学生してます。。。

自由時間は多いけれど、プレッシャーは半端なものじゃないなあ。。。

最近私の大好きなウェーバー様の言う官僚制について考えているのですが、いわゆる近代以来の管理社会が今日のような盛んぶりを見せているのは、それなりに理由があるのですね!

人はみな本質的にはなまけものなのではないかと思うのです。誰かに管理されてないと不安が募り、ついつい怠けてしまうのです。。。

まさに今の私!

だからこそ、私は自由作家など、自己管理が出来る人間はすごいと思います。

ゴールデンウィークも後半戦に入ったので、気を取り直して、勉強しようっと!

 

(2013年5月4日(土) 23:29)

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。はじめて~日中同時通訳まで、正確な中国語をレクチャー

新着記事

北京にはいろいろな公共交通手段があるが、日本と違って、電車がないことはご存知ですか。 北京には電車はないのですが、そのかわり地下鉄が発達しています。 今までの地下鉄運賃はどこに行くにしても、何度乗り換えてもたったの2元でした。(日本円に換算すると50円にもならないのです)すごく安い...

拼音 总共有26个字母,23个声母,24个韵母,16个整体认读音节 字母表 Aɑ Bb Cc Dd Ee Ff Gɡ Hh Ii Jj Kk Ll Mm Nn Oo Pp Qq Rr Ss Tt Uu Vv Ww Xx Yy Zz 声母表 b p m f d t n ...

中国では、正月よりも春節(旧正月)を盛大に祝います。 春節の時期は旧暦(暦)によって変わるので、毎年違います。それでも、だいだい1月下旬から2月上旬ごろになることは予想できます。 春節の一大イベントは美味しいお料理を家族と円卓をかこって一緒に食べることです。 その春節料理の定...

中国語と日本語って同じく漢字が使われているのみならずに、あらゆる面において関係性を持っているんですよ。 例えば、急がば回れ(欲速则不达)という諺があります。 同じ意味を表すのに、相反する言い方をしていることがわかります。 日本語では、物事をはやく成し遂げようと思えば、一見して...

中国語は難しいという人は多くいます。 それは四声の発音がうまくできなかったり、文法を混乱して使ったり、同じく漢字を使っているからといっても、繁体字と簡体字ではなんか微妙に違う気がして使い分けが難しかったりといった困った声をよく耳にします。 では、中国語を勉強するには、さらに言うと、中国語を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ