全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室北海道 いちばん最初の中国語教室 スクールブログ 中国語で日常会...

中国語で日常会話

 私は、単語を覚えることが得意ではないですが、場面や人物、場所などを考えながら単語を覚えるのが好きです。
 例えば、中国の大連という都市を説明とすれば、「大连是美丽的港口城市,空气清新。空气中有一种大海的味道」。この文章の単語を単に必死に覚えるより、「海のイメージ」を想像しながら、単語を覚えてみましょう。海といえば、「美しい」、「港」、「小樽」。
 美しいは「美丽mei li」、港は「港口gang kou」、海は「大海da hai」となります。また、小樽のイメージを想像しながら、大連と小樽を入れ替えて、「小樽是美丽的港口城市,空气清新。空气中有一种大海的味道」日本の小樽まで説明できます。一石二鳥ですね。
 中国語とはどんな言語でしょうか。以上の説明が非常に分かりづらいでしょうが、はじめての君にとって、特に文法や、アルファベットの組み合わせみたいな、わけがわからないものを一旦忘れましょう。耳で音のトンを感じて、そして、口で大胆に発音、真似してみましょう。もちろん、私は、全力で美しい発音を発しますから、ご安心ください。(美しくないかもしれません。ご了承ください☺)
 最初は、君だけの「自己紹介」、オリジナルな自己紹介文章を作り、徐々に覚えて行きましょう。日常会話ですが、毎回2つの日常でよく使われている会話を教えます。今日は、「最近很忙吗?」、「很忙/不忙」。次回は体験レッスンで会いましょう。

 

(2013年4月15日(月) 16:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

北大大学院で観光学を専攻。ゼロ~本場の餃子づくりまで、全力でレクチャー

いちばん最初の中国語教室
強広帥 (中国語)

桑園・札幌・新札幌・大通・すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ