全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 にゃんちゃんのティータイム*中国語 スクールブログ 入学式

入学式

今日は一橋大学の入学式だった。あいにく雨だった。アニメに演じたように花びらが落ち、ロマンチクな風景は見なかった。初めて体験した日本式の入学式はこの様か?少しがっかりした。学長先生のお言葉はどこの国も同じ、長いいいい。おまけに、スーツ姿に慣れていないし、くたびれた。式が終わって、友の誘いも受けず、寮に戻った。帰り途中で、なんと、桜の花びらが傘に落ちていた。和やかで、綺麗だった。僕の気持ちも急に晴れてきた。どんな天気もそれなりの美しさもあるだろうと思った。これから、修士課程で必ず不如意な時期もあるだろう。でも、今のことを思い返すと、その時も必ず綺麗な花びらもあるだろう。皆さんは中国語を勉強する時も、きっと壁にぶつかって、進めない時もあるけれど、その時、ちょっとだけ仰いでみって、綺麗な風景が見られるかもしれないよ。

 

(2013年4月3日(水) 8:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一橋大学で言語社会学を研究。得意分野からじっくり上達をサポート

ブログ記事 ページ先頭へ