サイタ語学の習い事中国語教室埼玉 話そう!中国語 スクールブログ 「わかる、でき...

「わかる、できる、つながる」へ

こんにちは、「話そう!中国語」の中村です。

今日は、いいお天気でしたね。
近所でも桜が咲き始めました。

ただ、花粉が鼻と目を刺激中!
早く収まってほしものです。
花粉症のみなさま、お大事に!

さて、今日は本講座のコンセプトのお話です。

この講座は、「わかる、できる、つながる」を重視しています。

外国語、ここでは中国語ですが、
その言葉を理解し(わかる)、使いこなせ(できる)、交流できる(つながる)
ことを目標にしております。

一見当たり前の内容ですが、私は特に「つながる」を大切にしています。

何故かというと、「楽しいから」なのですが、
私自身がここまでやってこれたのは、
「つながる」がいつもあったからです。

例えば

私が中国語を始めたばかりの頃、
中国からの留学生とお互いカタコトで会話した時。

初めて中国に留学した時、
ルームメイトの韓国人と中国語で会話した時。

中国の茶館で、お茶を振舞ってもらいながら、
会話ができた時。

上海のとある餃子屋で、列を待つ中、前後の人と
餃子談義に花を咲かせた時。

などなど、ここまで沢山の「つながる」がありました。
(詳しくは、またブログで書きます)

中国語を通して、誰かと交流ができた瞬間が忘れられないからです。


そして、みなさんにも、この「つながる」を体験して頂きたいと思っています。


どうすれば「つながる」事ができるのか、
そのためにはどんな事が「できれ」ばよいのか、
その「できる」のためにどんなことが「わかれ」ばよいのか。

日夜、ああでもないこうでもないと考えています。

教科書で学んだことが、必ず生きてくる中国語をお届けいたします。

ここまで読んで頂き、有難うございます。

それでは!

「わかる、できる、つながる」へ

(2013年3月16日(土) 22:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大連に留学後、中国語の外国語教育学修士を取得。地理・歴史の教員免許も

新着記事

こんにちは、話そう!中国語の中村です。 日を追うごとに秋めいてきましたね 実は本日9月19日は、「 中秋节」です。 日本でもお馴染みの「十五夜」ですね。 さて、今年の「中秋节」は、連休となり、国慶節の前哨戦として、 どこに旅行に行くか?何をするか?などが話題になってい...

こんにちは、話そう!中国語の中村です。 空が段々高くなり、秋になってきました。 お風邪など引かれてませんでしょうか。 さて今回も、私の中国語学習に大きな影響を与えた明星(スター)を紹介していきます。 今回は、歌手にスポットをあてましょう! 題して、DJ Ganghe pr...

朝晩は暑さも一段落し、秋の虫たちが歌い始める時季になりました。 夏の余韻を残しつつ、段々と秋になっていますね。 こんにちは、話そう!中国語の中村です。 さて今回は、普段のレッスンではなかなか話せない「カルチャー」について 触れていきたいと思います。 テキストだけでは分からない...

前回から間もない更新です。 こんにちは、話そう!中国語の中村です。 前回の「私と中国語の出会い」を書いた後、 ちょっと気恥ずかしくなりながらも、 色々と中国の写真やら音楽やらを引っ張りだしました。 大連での思い出に浸ってしまいました。 (さらに恥ずかしいですが、笑) 大連...

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、「話そう!中国語」の中村です。 さて、先ほど「八重の桜」を見ていて、幕末から明治への転換期の日本人のパワーは凄いものだなぁと感心しながら、海外に対する興味も相当あったのだなと思いました。 今日はそんな海外に対する...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ