サイタ語学の習い事中国語教室京都 子純の楽しい中国語教室 スクールブログ 面白い大誤解!...

面白い大誤解!ーー発音編

中国語の発音においては声調が重要です。

日本語もそうであると思います。たとえば「あめ」という言葉には読み方によって「雨」と「飴」がありますね。間違えると違う意味になります。

中国語の習得についてこういう面白い話があります。
ある日本人は中国人の友達に「你很棒Nǐ hěn bàng(あんたはすごいね)」と褒めたつもりですが、相手は不可解かつ不機嫌そうな顔をしたらしいです。「你很胖Nǐ hěn pàng(あんたは太ってるね)」と発音してしまっていたのでした。。。(笑)

みなさん、私と一緒に発音に工夫を凝らしましょう!きれいな中国語で話しましょう!

 

(2013年2月23日(土) 23:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

京都大大学院に留学。発音のコツ、ネイティブならではの背景知識も学べる

新着記事

中国語の発音においては声調が重要です。 日本語もそうであると思います。たとえば「あめ」という言葉には読み方によって「雨」と「飴」がありますね。間違えると違う意味になります。 中国語の習得についてこういう面白い話があります。 ある日本人は中国人の友達に「你很棒Nǐ hěn bàng...

私は日本語を四年ぐらい勉強していました。その中で一番大切だと思ったのはやはり発音です。きれいな発音は相手にいい印象を与えます。もし、違和感なくその国の人が話しているような発音ができれば素晴らしいことでしょう。 私は先輩の紹介で、ある大学の中国語授業に参加したことがあります。その時、私の役...

初めまして金子純と申します。よろしくお願いします! 名前の読み方は「かねこ じゅん」ではなく「キン シジュン」ですよ(笑)。ネイティブ中国人です。 中国語は日本語と似ているところが多く、そんなに難しくないですよ。興味があるだけで十分です。あとは私に任せてください。 私は大学時代か...

ブログ記事 ページ先頭へ