全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室京都 子純の楽しい中国語教室 スクールブログ きれいな発音で...

きれいな発音で中国語を話す!

私は日本語を四年ぐらい勉強していました。その中で一番大切だと思ったのはやはり発音です。きれいな発音は相手にいい印象を与えます。もし、違和感なくその国の人が話しているような発音ができれば素晴らしいことでしょう。

私は先輩の紹介で、ある大学の中国語授業に参加したことがあります。その時、私の役目はみんなの中国語を聞くことと正しい発音を教えることでした。ほとんどの学生さんが話していた中国語は意味がちゃんと伝えましたが、発音がもう一つという感じでした。しかし、その中で全然違和感なくきれいな発音ができる学生さんも何人かいました。

私はよく考えました。生まれながら外国語をきれいに話せる人がいれば、練習を積み重ねて上手になる人もいます。確かに発音を違和感なく話すことは難しいですが、絶対できないことではありません。外国人とよくコミュニケーションすることや外国人の発音を模倣することなどを通してきっといつかきれいに話せるようになります。私はずっとそう信じています。

私も最初日本語を勉強していたとき発音がおかしかったです。しかし、時間が経つにつれて発音はだんだん自然になってきました。よく「日本語はうまいですね」と言われます。特に京都に来てから京都弁も少しずつ話せるようになりました。(笑)私にとって外国語をきれいに話すことは興味でもあり、自分に自信を与えることでもあります。

みなさんと一緒にきれいな発音で中国語を話したいと考えております。一緒に頑張りましょう。

 

(2013年2月17日(日) 0:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

京都大大学院に留学。発音のコツ、ネイティブならではの背景知識も学べる

子純の楽しい中国語教室
金子純 (中国語)

三条・河原町/四条・出町柳・烏丸・烏丸御池

ブログ記事 ページ先頭へ