サイタ語学の習い事中国語教室愛知 楽楽中国語グラブ スクールブログ 言語的な発見

言語的な発見

中国語教師としての「発見」

私が母語能力の大切さに気づいたのは、日本で中国語を教えていた時です。

日本にいたが、回りは中国留学生等の中国人が多かったでした。中国人の日本語を聞く機会が多かったのですが、そのためもあってか、母語と外国語との関係について面白い発見をしました。

一般的に日本在住期間が長いほど日本語の会話力は高くなりますが、日本語のレベルが高い人ほど、中国語で会話する場合に出る癖が日本語での会話中にそのまま出ていました。

また、中国語で表現力の豊かな人は日本語の表現力も豊かになる一方で、中国語の表現に問題があるような人は日本語でもいまいち的がはずれた表現しかできていませんでした。

対策として、しっかり自分の癖を分析し、日頃から心がけると必ず改善が見られるのです。

 

(2013年2月15日(金) 17:27)

前の記事

この記事を書いたコーチ

愛知万博で翻訳、大手企業で翻訳も!映画・音楽~ビジネスの専門用語まで

新着記事

中国語教師としての「発見」 私が母語能力の大切さに気づいたのは、日本で中国語を教えていた時です。 日本にいたが、回りは中国留学生等の中国人が多かったでした。中国人の日本語を聞く機会が多かったのですが、そのためもあってか、母語と外国語との関係について面白い発見をしました。 ...

中国語の学習と性格の関係について考えてきましたが、3ヶ国語できると言うと、よく「天性の才能がある」と言われます。しかし、個人的には天性の才能があるなんて感じません。 確かに語学において天性の才に恵まれている人もいます。会話をしているだけで話し相手の話し方、アクセント等のクセをすべて...

今年で中国語教室を開いてから9年になりました。お陰様 で、いろいろな生徒さんに出会い、私自身も共に成長してま いりました。 特に印象に残った生徒さんがいます。3年間(そのうち2年 間は個人レッスン)中国語を勉強したにもかかわらず、簡単 の挨拶以外、中国の方に話しか...

私はこれまで10年間ほど初心者の方も含め、いろんな方へ   中国語学習の指導をしてまいりました。 皆様のなかには 「読解力はあるものの、ヒアリングや会話となると、                                どうも・・・」 という方の相談をよくいただ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ