全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室愛知 標準中国語スクール スクールブログ あけましておめ...

あけましておめでとうございます!新年快乐!

皆さん、あけましておめでとうございます!
 日本では、新年を迎えるとき、みんな「良いお年を!」という言い方を使って、挨拶をします。元日から「あけましておめでとうございます!」になります。中国語の場合、「あけましておめでとうございます」は「新年快乐」で済むことになりましたが、「良いお年を」はいったいどう通訳べきかについて考えて、やはり、「明年要过好」というような直訳は少し不適切だと思います。中国には春節の前に、知り合いと会うとき、みんな「给您拜个早年」と言います。まだ「新年」ではないので、「早」を加え、「早年」になりました。
 こういう文化を理解した上で、上手に使えられる慣用語は日本語にも中国語にも数えきれないほどたくさんあると実感します。
 それで、今年も皆さんと一緒に、語学の勉強にもっと頑張りたいと思います!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

                    2013.01.03

 

(2013年1月3日(木) 18:44)

前の記事

この記事を書いたコーチ

名古屋大学大学院で言語学を専攻。モチベーションアップをお手伝い

標準中国語スクール
李嘉 (中国語)

本山・八事・名古屋大学

ブログ記事 ページ先頭へ