全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室愛知 標準中国語スクール スクールブログ 中国語を学ぶた...

中国語を学ぶために

中国語を学ぶために何が必要ですか?

私は大学で四年間日本語を勉強しました。言語を学ぶことについて、一言を言いたいと思います。

言語を学びたいなら、その「勉強したい」という強い思いを忘れると、中途半端なことになる恐れがあります。そういう強い思いを忘れないため、毎日しっかりと勉強して、成績を取ることができれば、それは自分への激励になるに違いありません。しかし、言語を学ぶことは決してそんなに簡単ではありません。

そういう場合、自分の状態を調整し、自信を持つ、勉強し続けることは最も大切です。そのため、(中国語の場合)中国の文化或いは社会、歴史、映画、ドラマ等々に関心を持っていれば、中国のことももっと知りたいと思っていれば、中国語を学びたいという気持ちも強くなるのではないでしょうか。

その他、やはり中国人とコミュニケーションすることも大事だと思います。コミュニケーションを通じて、中国のことと自分の国に対する理解を、より客観的になるかもしれません。こういうコミュニケーションをすればするほど、自分の勉強不足を発見し、順調にコミュニケーションを進めるために、たくさんの単語、慣用語と雑学などを身に付けようと思ってから、向上の推進力になると思います。

もちろん、仕事のために勉強しなければならないという場合も少なくありませんが、中国語にぜんぜん興味がないから興味深いまで、すごく長い時間がかかるかもしれません。しかし、そういう成長の過程は、実にすばらしいと思います。文化や言語が違うので、きっといろいろな面白いことが発見できます。

以上です。
頑張れ!加油!

 

(2012年11月11日(日) 20:28)

次の記事

この記事を書いたコーチ

名古屋大学大学院で言語学を専攻。モチベーションアップをお手伝い

標準中国語スクール
李嘉 (中国語)

本山・八事・名古屋大学

ブログ記事 ページ先頭へ