全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 加油!基礎中国語 スクールブログ 「感兴趣!」 ...

「感兴趣!」 が学習効果を上げる!

「感兴趣!」とは中国語で「興味を持つ」という意味です。

どんな学習にも興味深く取り組めば…なんて学校の先生みたいな事を言いたいわけではありません。

中国留学時、リスニング訓練のために当たり前のようにラジオをかけ流していました。ただかけ流していただけなので、内容のほとんどを聞き取っていなかったわけです。(学習経験も浅く、集中しても2、3割も聞き取れていなかったと思います。)

しか~し!

「我不知道这样跟你说的好不好…」
「こんなこと話していいのか分からないけど…」
「你说.」
「話してごらん」
の会話になぜか私の意識は引き寄せられ、そこから始まる人生相談の内容が、三角関係あり、不倫あり、修羅場あり。

「え~!!共産主義国でこんな話を公共電波で流していいの~!」と驚きながらも、
「そんな男はだめだ!」
「それは、違う!」
と自然と独り言がでてしまう…、
そして、驚いた事に内容のほとんどを理解していたのです!!

興味ってすごいと思いません?
それからというもの、私のリスニング教材はラジオ人生相談になったことは言うまでもありません。

 

(2012年6月13日(水) 12:22)

次の記事

この記事を書いたコーチ

上海の経済情報配信会社に勤務。発音の基礎~現地での交流のコツまで

ブログ記事 ページ先頭へ