全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 日本人が教える中国語 スクールブログ PCでモチベー...

PCでモチベーションも効率もアップ!

最近ノートパソコンを買った。
Mac book air という超薄型のノートパソコンで,オフィスやらウイルス対策ソフトやらも購入したら15万近くかかり,本格的な金欠病になりました。

学校のレポート作成の為,外でもワード等が使えたらいいな,という理由で購入したんだけれども,それだけが理由ならWindowsでもっと安いのがいくらもある。

じゃあなぜわざわざMacを買ったのか,

それは,

メチャクソにかっこいいし,使いやすいから

もともと僕は完全にWindows派で,Macなんてマイノリティーだし,
全く使い勝手もよくないし,ただかっこいい(っぽい)だけでしょ,と思っていた。

でも,ただかっこいい(っぽい)のではなく,メチャクソにかっこよかった(主観)。
家電量販店で実物を見て,その薄さと洗練されたデザインに,本当に度肝を抜かれた。


さて,ここからが本題ですが,Mac book airのいいところは,かっこいいだけではなく,中国語(外国語?)ユーザーにとっても非常に使いやすいところ。

先ず標準で中国語がうてる(これはWindowsXP以上も同じ)

次に,変換がいい感じ。
というのは,中国の著名な作家の名前を打てば,ちゃんと正確に変換してくれる。Windowsの場合は,多分認識されないせいで,一文字ずつ自分で正しいものに変換しなければいけない。

そして,トラックパッド(ノートPCについてるカーソルを動かすためのやつ)で,手書きで中国語が打てる,しかも感度がもの凄く良い。

これを使えば,引用したいけど読めない漢字等もサッサと入力が可能。

と,ここまで自分の買ったPCのいいところばかりを書きましたが,
別にMacでなくても,PC等の電子機器を語学学習に役立てるため,自分の使い易い設定にして,使い込んでみてもいいかもしれません。

語学学習のモチベーションも,効率も,飛躍的にあがると感じています。

 

(2012年5月7日(月) 22:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国パンクや現代小説が面白い!あなたの趣味を中国語で盛り上がる

ブログ記事 ページ先頭へ