サイタ語学の習い事中国語教室埼玉 話そう!中国語 スクールブログ 対決!紙の辞書...

対決!紙の辞書vs電子辞書

こんにちは、中村です。

日中は暖かいとはいえ、夜は少し冷えますね。
体調管理が難しい天気ですね。

さて今日のお話は、

「紙の辞書と電子辞書はどちらが学習に適しているの?」

どの語学でも、腰を据えて勉強しようと思うと、
どうしても必要になってくる「辞書」

では、一体、紙の辞書と電子辞書はどちらがいいのでしょう?

私の本棚には、紙の辞書がなんと、12冊もありました。
(自分でもびっくりしました、多すぎですね)
電子辞書も1台持ち歩いています。

皆様はどうでしょうか?

紙の辞書は持ち運びに不便、電子辞書は例文が少ない、など
どちらも一長一短。

実は、ちゃんと検証されているんですね。
英語の話ですが、紙の辞書と電子辞書では、
それぞれどの程度、記憶に定着するか?

結論から言うと、
紙の辞書の方が記憶に定着しやすい(特に初学者)そうです。

電子辞書は、さっと引けて便利ですが、
その場限りで中々、記憶に定着しにくいそうです。

今日の話をまとめると、
初級者は紙の辞書を使い、語彙を増やす。
ある程度のレベルになると、電子辞書も有効。

私は、紙の辞書を1冊ボロボロにしました。
今でも大切な宝物です。

皆様はどう思われますか?

Thank you for reading!!

<参考文献>
Shizuka( 2003)
Efficiency of information retrieval from the electronic and the printed versions of a bilingual dictionary
Language Education and Technology, 40, 15-33.

 

(2012年4月18日(水) 1:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大連に留学後、中国語の外国語教育学修士を取得。地理・歴史の教員免許も

新着記事

こんにちは、話そう!中国語の中村です。 日を追うごとに秋めいてきましたね 実は本日9月19日は、「 中秋节」です。 日本でもお馴染みの「十五夜」ですね。 さて、今年の「中秋节」は、連休となり、国慶節の前哨戦として、 どこに旅行に行くか?何をするか?などが話題になってい...

こんにちは、話そう!中国語の中村です。 空が段々高くなり、秋になってきました。 お風邪など引かれてませんでしょうか。 さて今回も、私の中国語学習に大きな影響を与えた明星(スター)を紹介していきます。 今回は、歌手にスポットをあてましょう! 題して、DJ Ganghe pr...

朝晩は暑さも一段落し、秋の虫たちが歌い始める時季になりました。 夏の余韻を残しつつ、段々と秋になっていますね。 こんにちは、話そう!中国語の中村です。 さて今回は、普段のレッスンではなかなか話せない「カルチャー」について 触れていきたいと思います。 テキストだけでは分からない...

前回から間もない更新です。 こんにちは、話そう!中国語の中村です。 前回の「私と中国語の出会い」を書いた後、 ちょっと気恥ずかしくなりながらも、 色々と中国の写真やら音楽やらを引っ張りだしました。 大連での思い出に浸ってしまいました。 (さらに恥ずかしいですが、笑) 大連...

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、「話そう!中国語」の中村です。 さて、先ほど「八重の桜」を見ていて、幕末から明治への転換期の日本人のパワーは凄いものだなぁと感心しながら、海外に対する興味も相当あったのだなと思いました。 今日はそんな海外に対する...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ