全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 中国語・マスター土 スクールブログ まずは、自己紹...

まずは、自己紹介ですかね(笑)

私の出身は、中国のハルピン。ʕ•̬͡•ʔ

そこでは、一年に四季があり、冬ともなると、-27℃ ぉぉっ?!と驚く人もたくさんいるが、当時まだ子どもの私にとっては、冬が一番気に入って、雪を踏み潰す音がたまらなく大好きだった。

大人になってから、「寒さに苦手」とか「そんなの大変だから嫌だ」などを言い出して、気づけば、自分が自分に限界を設けてしまっていた。

強引に理屈をつけて、物事を試さずに判断を下したり、都合よく理由をつけて、困難なことから逃げたりするようになった。大人はずるい。

よく考えてみたら、子供の頃は一番好奇心に溢れ、楽天的で、強気だった。なんだ?!わたし子供の頃が一番カッコよかったじゃないかと思った。(笑)

そこで、フロンティア精神に燃えて、スペイン語、ロシア語、アラビア語、フランス語を、再度本格的に挑戦を始めた!!!

気持ちを変えただけで、語学の勉強が~楽~。

楽しくいろんな語学を選んで、勉強している最中、ある日、私が中国語ネイティブで良かったと、ふっと思った。

それは、中国語ができて得るベネフィットを身をもって知ったからだ。

中国語が読めたから、5000余年間の過去の文化に触れることができ、その智慧が読み取ることができたから、生きる力が湧き、精神的に強くなれた。

「智慧があれば、行きつまらない」

語学は、人とコミュニケーションを取る手段だけでなく、その国に潜んだ智慧に触れる鍵でもある。

ときには、周りに実際にいる人との会話よりも、この世を去った、本の中に生きている素晴らしい偉人たちとの会話がもっと感銘を受けたりする。

私は、自分が中国語ができて一番いいと思ったのは、その「知恵の扉」を開ける鍵を握っていることだ。

もし、私に中国語が出来ないとすれば、もし膨大な中国文化、政治、軍事の運用を記した古典の翻訳を待つことになるとしたら、私にとっては、残酷さえ言えるくらい残念なことになるのだ。

中国の素晴らしいところを、もっと伝えていきたいというのも正直な気持ちではあるが、それよりももっと、たくさんの人に深い智慧が潜む中国古典の中の偉人と、対話ができる実力を与えることこそ、「真のコミュニケーション」と私は思うので、人に中国語を教える仕事に、ぜひそこに自分がいたいと思った。

私が日本語を一から習ったように、皆様も中国語を一から学ぶ人が多いではないかと思う。

一つ言えるのは、語学は全く難しいものではなく、「気分転換」として、または、「キャラクターチェンジ」が楽しめる、リラックスしながら、得する大人のオシャレな時間の過ごし方だと私は思う。

一緒に「知る・楽しむ・得する」という大人の時間の過ごし方を、一度試してみませんか〜?

 

(2012年2月24日(金) 16:19)

次の記事

この記事を書いたコーチ

挑戦した言語は上級レベル含め7ヶ国語!最速のマスター法を伝授します

中国語・マスター土
池琳 (中国語)

恵比寿・新宿・四ツ谷・御茶ノ水・錦糸町・永田町/赤坂見附・霞ケ関

ブログ記事 ページ先頭へ