全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室愛知 パンダ・中国語スクール スクールブログ 陶芸に行った

陶芸に行った

先週、文化実習として陶芸に行った。
瀬戸市の喜多窯霞仙というところだっだけど、有名な陶器作りのひとつらしい。
最初は先生が手本をしてくれた。
それからみんな一人ずつ自分の作品をつくった。
私は先生の指導で茶碗を作ったけど、形がちょっとバランスが取れなかった感じだった。
他の子はコップやお皿、鉢など、様々な作品を作ってきた。
もっともありがたいのは出来上がるとき、各自の作品に自分のサインや好きな文字を入れてもらえることだ。
とても楽しかった。

立派な陶芸家になるのは何十年もかかるそうだ。
また、毎日同じのことを繰り返したら、きっとさびしくてつまらないと感じるだろう。
だから、陶芸に勤める方々にすごく感心する。
そういう孤独を耐えることができなければ、立派な陶芸家になれないだろう。
いい作品もできないだろう。
あるいは、そういう孤独を感じることで、心がだんだん豊かになると思う。

先生のような方がうらやましくてたまらない。
好きなことと仕事がちょうど一緒だから。

 

(2011年12月19日(月) 22:23)

前の記事

この記事を書いたコーチ

名古屋外語大に留学し、日本語能力検定1級取得。中国では家庭教師の経験も

ブログ記事 ページ先頭へ