全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室愛知 新月・中国語 スクールブログ 中国式のあいさ...

中国式のあいさつ ---吃 饭 了 吗?

吃 饭 了 吗?
chi fan le ma?
これは直訳するとご飯食べましたか?という意味ですが
中国人は実際にご飯を食べたかどうかを聞くだけでなく挨拶代わりに使います。
昔の中国は食料が不足していたから、ご飯食べた?という言葉を挨拶代わりに多くの人が使っていた、とのことです。食べ物が足りないことから、ご飯食べた?が挨拶としてつかわれるようになりました。
実は中国人はあまりニイハオという挨拶はしないのです。道を歩いていて友たちを見つけたら、見つけた方が相手の名前を呼び、手を振ります。呼ばれた方はにっこり笑って答えます。ただそれだけ。挨拶だからそれ以上の話もなくそれでおしまいです。名前は呼ばれたから何事かと聞くけど、相手の中国人は挨拶のつもりで呼んだだけ。おもしろいでしょう。
中国人がニイハオと挨拶するのは、お店の店員がお客に話しかける時のように、改まった挨拶が必要な場面です。

中国式のあいさつ ---吃  饭 了  吗?

(2011年11月25日(金) 11:54)

前の記事

この記事を書いたコーチ

名大院で環境を専攻。中国の文化・習慣のお悩み相談室が好評

新月・中国語
劉月しん (中国語)

大曽根・上飯田・志賀本通

ブログ記事 ページ先頭へ