全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室愛知 楽楽中国語グラブ スクールブログ 語学の才能より...

語学の才能より努力


中国語の学習と性格の関係について考えてきましたが、3ヶ国語できると言うと、よく「天性の才能がある」と言われます。しかし、個人的には天性の才能があるなんて感じません。

確かに語学において天性の才に恵まれている人もいます。会話をしているだけで話し相手の話し方、アクセント等のクセをすべてコピーできてしまう人もいますが、そんな人はごくまれな存在です。

語学においてこのような「天性の才能」が大きな意味を持ってくるのは、通訳者や翻訳者等の語学のプロと言われる人たちの中でも、一流と呼ばれるレベルにある人ぐらいなものです。

現実には、語学の達人と呼ばれる人達のほとんどは不断の努力によって語学力を獲得しています。

私に言わせれば、「天性の才能」などという言葉は、努力を放棄した人が自分を慰めるために使う言葉としか思いません。本当に真剣になれば、誰だって「才能がある」と言われるだけの語学力を身につけることができます。


英語であろうが、中国語であろうが、また日本語であろうが、いずれも言語には変わりはありません。

いずれにせよ、本物の中国語を身につけたいということでしたら、母語である日本語を大切にされることをおすすめします。

 

(2011年11月7日(月) 10:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

愛知万博で翻訳、大手企業で翻訳も!映画・音楽~ビジネスの専門用語まで

ブログ記事 ページ先頭へ