サイタ語学の習い事中国語教室東京 チエ中国語スクール スクールブログ ♪私の故郷合肥...

♪私の故郷合肥♪

皆さん初めてまして、CHIEと申します。最近講義を始めました。

今日は皆様に私の故郷合肥について紹介したいと思います。

安徽省の省都【合肥】は、淮河と長江の間に位置する町である。嘗ては蘆州と呼ばれ、中国では三国時代の古戦場として有名な三国故地である。この地方は、三国志迷にとっては、涎が出るほど魅力的な故地が集積しており、何日いても飽きることのないところといえよう。

総督兼北洋大臣李鴻章の出身地でもあります。次回は【李鴻章享堂】について紹介します。

ほかに知りたいことがあれば、何でもいいので、講義の時に聞いてください。

♪私の故郷合肥♪

(2011年10月14日(金) 19:54)

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本滞在10年以上、中国語日本語ネイティブ!旅行や料理でも盛り上がる

新着記事

すっかりご無沙汰ております、4月に生活環境が変わり、忙しくなったため、ブログの更新がかなり遅くなりました。今回も前回に引き続き李鴻章の故居について紹介したいと思います。 【李鴻章故居】は、敷地2,500?、建築面積1,900?、中庭が5つある19世紀末の建築であり、現在の規模は、当初の規模の...

 李鴻章は1823年に、父李文安の次男として、ここ合肥に生まれた。父は、科挙の進士に、1838年37歳の時に、苦労の末合格している。同期合格者には、後に李鴻章の終生の師となる【曽国藩】がいる。経歴を見てみると、やはり、息子の出世を願う父の指示であろうが、北京に出て、役人というより、教育者であっ...

皆さん初めてまして、CHIEと申します。最近講義を始めました。 今日は皆様に私の故郷合肥について紹介したいと思います。 安徽省の省都【合肥】は、淮河と長江の間に位置する町である。嘗ては蘆州と呼ばれ、中国では三国時代の古戦場として有名な三国故地である。この地方は、三国志迷にとっては、...

ブログ記事 ページ先頭へ