全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 続ける中国語 スクールブログ 中文導報の記事...

中文導報の記事紹介:1回目

こんにちは、楊です。

僕はここでは中国の新聞に載っている記事できになったことを書きたいと思っています。

タイトルに書いた中文導報というのは中国の新聞で、僕の家に週に1回のペースで届きます。日本や中国に関する事が中国語で書かれています。政治経済からバラエティーまで内容は様々です。

今日初回なので、中国で流行っていることを紹介します。


これは16日に北京で行われたSMAPのコンサートについての記事です。タイトルには「SMAP北京公演で皆の心を一つにるす」と書かれています。

もともと中国では日本のアイドルグループがとても人気です。「嵐」「CAT-TUN」「NEWS」などのジャニーズ系のグループから「浜崎歩」「宇多田光」など日本で人気な歌手は
中国でも有名で根強いファンがたくさんいます。

今回SMAPが中国に感謝のためにコンサートを開いたことに対して、国民がとても嬉しかったらしく、一部の新聞に6面もSMAPのことが書かれていました。

916

この数字は最近中国のネットユーザーが自分のユーザー名に入れることが増えた数字です。その理由2つあり今回のSMAPがコンサートを行ったのが9月16日だったというのが一つ。
もう一つはSMAPのライブは昨年すでに2回中止になっていたので期待していた分とようやく中国でコンサートをしてくれた感謝の気持ちが「916」という数字を使うことによってあらわそうとしているのでしょう。



今回の記事紹介はこれで終わりです。このように毎回ちょっとした出来事や僕が気になったことを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

では今日はここまでノシ

P.S.ここでは中国語の簡体を書くと文字化けしてしまうみたいですので残念ながらここで書くことはできないみたいです。

 

(2011年9月25日(日) 15:07)

前の記事

この記事を書いたコーチ

家族との会話は中国語、上海に3年留学。華僑だから日本語OK

続ける中国語
楊塑予 (中国語)

東京・新橋・高田馬場・秋葉原・神田・有楽町・四ツ谷・御茶ノ水・市ケ谷・飯田橋・水道橋...

ブログ記事 ページ先頭へ