全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 楽しく中国語教室 スクールブログ 日本と上海のス...

日本と上海のスイカ

皆さんこんにちは、肖と申します。

これは私の初めてのブログです。
今日は授業とは関係ありませんが、日本と上海の違いについて面白い話をしたいと思います。

最近日本はとても暑いです。
暑すぎるくらいですね。

夏といえばスイカです。
私が小学生の時、いつも父親とうちの隣の「スイカ屋」でスイカを買っていました。当時の中国のスイカは大きくて甘くみずみずしく、とてもおいしかったです。
また、中国のスイカはオレンジや黄色のものや小さいスイカなど色々な種類があります。
そして、とても安いです。
普通のスイカで100円でした。
今はちょっとわかりません(たぶんもう少し高い)。
ちなみに、中国で一番おいしいオススメのスイカは「海南島」のものです。種なしです。是非食べてみてくださいね。

最近とても暑いので日本でスイカが毎日でも食べたいです。
でも私は学生なので、日本のスイカは高いです。
しかし夜8時になると、家の隣のスーパーで1玉の8分の1サイズが半額になるのです。
日本のスイカはとても甘いですね。
冷蔵庫に冷やして食べると本当に最高です。
私は、いつもこのスイカを楽しみにしています:)

昔は種が多くスイカが好きじゃなかったのですが、おいしいスイカを知ってから苦じゃなくなりました。

スイカを食べる時、中学生の頃、いとことジャンケンをして負けた方が種を全部とるゲームをした事を思い出します。私はいつも負けて、いとこがおいしそうにスイカを食べる姿を見ていました。今ではいい思い出です。

是非中国のおいしいスイカも1度食べてみてくださいね:)

中国語の勉強とスイカを食べるのは似ています。
なぜなら、発音・文法・ピンイン…たくさんあってスイカの種がたくさんあるような感じだから。
初めは難しいです。
勉強にも種がたくさんあります。
でも理解できるようになれば、種のないスイカを美味しく食べられるように、中国語が楽しくなります。

もし皆さん、私と中国語を勉強してみたいと思ったら、まずは1度だけでもレッスンを受けてみてください。
講師として自信はあります:)
楽しく勉強をできたらいいなと思います。

初回レッスンでお待ちしています!

★次回のブログは、「日本の夏とオーストラリアの夏について」の予定です:)

お楽しみに!

 

(2011年8月18日(木) 0:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチリンガルの国際派。ネイティブならではの言い回しや資格取得サポート

楽しく中国語教室
スティーブショウ (中国語)

梅田/大阪・難波・難波・淀屋橋・本町・心斎橋

ブログ記事 ページ先頭へ