サイタ語学の習い事中国語教室千葉 美しい中国語 スクールブログ 日本人の”和”...

日本人の”和”思想 中国人の”中庸”思想


最近、日本人の”和”思想と中国人の”中庸”思想について、興味を持つようになります。

一見なかなかつまらない内容ですが、深く研究すればするほど、だんだんその中に隠される魅力に気づきます。

和”思想と”中庸”思想と両方とも儒教の中心的概念です。今まで見れば、もう二千年の歴史を持っています。しかし、一番不思議なことは、二千年前の思想がまだ現代の社会発展にそんなに重大な影響を与えられるって言うことです。

やはり古人が偉いですね~

中国人の”中庸”思想がともかく、日本人の”和”思想について、私はまだいろいろな分からない所がありますから、これから、皆さんのご協力、お願いします。

ところで、最近、「幸せになろうよ」というテレビドラマが好きになって、なかなかいいと思います、ここで進めます。

 

(2011年5月27日(金) 0:20)

前の記事

この記事を書いたコーチ

千葉大出身。英語講師経験もあるからわかりやすい指導法を熟知

新着記事

最近、日本人の”和”思想と中国人の”中庸”思想について、興味を持つようになります。 一見なかなかつまらない内容ですが、深く研究すればするほど、だんだんその中に隠される魅力に気づきます。 和”思想と”中庸”思想と両方とも儒教の中心的概念です。今まで見れば、もう二千年の歴史を持って...

初めてのブログですから、ちょっと緊張しています。^_^ 私は中国で0から3年間の日本語を勉強しましたから、今の初心者の気持ち、十分に理解できます。 「初対面の先生が一体どんな人ですか」とか、「初心者だからコーチの講義が分かりやすいかなあ~」とか、「もし内容が分かりづらいと思ったら、...

ブログ記事 ページ先頭へ