サイタ語学の習い事中国語教室埼玉 本気で身につける中国語講座 スクールブログ 中国語の単語を...

中国語の単語を見てうっかり。

みなさんこんにちは。雪って降ってる時、キレイに積っている時はルンルン気分でも、その後凍結したりドロで汚れてたりすると、とたんにテンション下がりますよね・・・。今日は周杰倫(ジェイチョウ)の歌を熱唱!!カラオケの後は龍角散のど飴(梅味)が欲しくなる神野です。


今日僕が何となく中国語検定のサイトにある、定期的に発行している『中国語の環』の電子版(→http://p.tl/q7K-)を読んでいたら、“撕票小姐si1piao4xiao3jie3”という単語が目にとまったんですよ。

補足情報:意外と知らない人が多いんですけど、中国語検定の過去問は公式HPで見れる!!んですよ。こちらから見れます → http://p.tl/g0EN


“撕票si1piao4”という単語を目にした瞬間、僕は台湾にいた時のことを思い出しました。台湾には“蘋果日報ping2guo3ri4bao4”という「過激な新聞(見たことある人はわかると思います^^:)」があるんですが、そこに“撕票si1piao4”という単語が使われていて、「(身代金などで納得がいかず)人質を殺す」というものでした(笑)


なので僕はこの“撕票小姐si1piao4xiao3jie3”という単語を見て「一体どんな“小姐”やねん!!」とパソコンのディスプレイに(手の甲で)ツッコミを入れてしまいました(冗談です)


その後、本当の意味(本当は「映画館などで、切符をきる女性係員」のことでした)を知ったあと、「な~んだwwですよね~~~~~~~~wwwwww(舌を出して、握りこぶしで頭をつつく)」ってなりました(笑)


そのあとtwitterでそのことをつぶやいたら、フォロワーさん(現役の中国語講師の方)から「“撕”はとてもよく使う単語ですね」とコメント頂きました^^vみなさん、よく使うらしいですよ!!(単語帳にメモメモ!!)


余計な、ってか変な単語を知っていると、変な読み違いを起こす良い例でした。


ちゃんちゃん♪

 

(2011年2月16日(水) 1:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験に基づいた指導!成長の一歩だから「間違えても大丈夫」

新着記事

すっかり更新が遅れてしまいました。すみません^^;実家に帰ったり、花粉で苦しんだりしている毎日です。 今日はまた成語のお話です。中国語で「手」は“shou3”で、足は“脚jiao3”です。(こまかく見れば違いますが、大まかにいえばこのようになります。) では、このように“手”と...

どうもみなさんこんにちは。 今回は、前に話した中国語の数字を使った表現(中国語における数字の8を使った表現について話しました。)の続きをお話したいと思います。 みなさんは、中国語の数字“三”を使った時にどのような中国語表現を思い浮かべますか? 例えば単語だったら・...

お知らせです。 今度から朝晩1日2回、Twitterで中国語単語をつぶやきます。ハッシュタグは、#honkichineseです。 twitterはこちら → #honki_chinese 僕は普段から 電子辞書の単語帳に単語を登録 → ある程度数がたまる → ノートに書...

みなさんこんにちは!!まだ月曜日なのに心身とも疲れきっている神野でございます。 今日は中国語の“東dong1”と“西xi”についてお話します。 みなさん!!中国語の“東”“西”と聞いて何を思い浮かべますか?そうですよね!!(何が?)日本語で「もの」を表す“ding1xi←こ...

最近は段々と阿多卓なってきましたね~。花粉症が怖いこの季節、どうもみなさん、神野でございます。 今回は中国のテレビ番組を紹介したいと思います。 それは、「CCTV財経頻道(中国中央テレビ金融経済チャンネル)」の《経済与法》」です。 「《経済与法》なんて難しそう((((゜Д...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ