サイタ語学の習い事中国語教室埼玉 本気で身につける中国語講座 スクールブログ 中国語における...

中国語における動物

みなさんこんばんは!!最近ハマっているカレー作りですが、カレー作りの何が一番面倒くさいか。それはお鍋を洗うこと。使用済みの鍋にはカレーがあちこちベタベタついてるからなんです。


では、今日も楽しく中国語を勉強しましょう。前回は中国語における数字の「8」について書きました。


今回は、中国語における「動物」について勉強しましょう。


いきなりですがクイズです!次の中国語のうち、正しい日本語はなんでしょうか?

Q.“猫哭老鼠(mao1ku1lao3shu3)”


1.見せかけの慈悲

2.ライバルの死を悲しむ

3.良心が傷つく





わかりましたか?答えは「1.見せかけの慈悲」という意味です。「鼠は猫の食べ物なのに、鼠が死んで猫がどうして悲しむことがあろうか。見た目は泣いていても、心の中では嬉しくてたまらないハズである」という意味が含まれているわけなんですね。


じゃあ、猫のお次は犬に登場してもらいましょう。こんなのはいかがでしょうか?


Q.狗拿耗子(gou3na2hao4zi) *“耗子”は「鼠」です。


1.間抜け

2.余計なお世話

3.たまには嫌いなものも食べたくなる



わかりましたか?答えは、「2.余計なお世話」という意味です。さっき出てきたように、鼠を捕まえるのは猫の仕事で、犬がするべきではないという意味から来ています。


他にも“馬ma3”を使った単語なんてのも・・・

騎馬找馬(qi2ma3zhao3ma3):仕事を続けながら、他のもっとよい仕事を探す。

就活難の昨今、この言葉をよく聞く気がします。

走馬看花(zou3ma3kan4hua1):ざっと見る。



では、“馬達(ma3da2)”の意味はどうでしょうか?マーダー、むぁーだぁー、モーター!!そう、モーターって意味です。こういった音で訳す、音訳にも動物が使われてました。



如何でしたか?僕が今回紹介したのは、まだホンの一部にすぎません。みなさんが好きな動物や干支が、中国語ではどういう単語を形成しているのかを見てみるのも面白いかもしれません。

 

(2011年2月11日(金) 0:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験に基づいた指導!成長の一歩だから「間違えても大丈夫」

新着記事

すっかり更新が遅れてしまいました。すみません^^;実家に帰ったり、花粉で苦しんだりしている毎日です。 今日はまた成語のお話です。中国語で「手」は“shou3”で、足は“脚jiao3”です。(こまかく見れば違いますが、大まかにいえばこのようになります。) では、このように“手”と...

どうもみなさんこんにちは。 今回は、前に話した中国語の数字を使った表現(中国語における数字の8を使った表現について話しました。)の続きをお話したいと思います。 みなさんは、中国語の数字“三”を使った時にどのような中国語表現を思い浮かべますか? 例えば単語だったら・...

お知らせです。 今度から朝晩1日2回、Twitterで中国語単語をつぶやきます。ハッシュタグは、#honkichineseです。 twitterはこちら → #honki_chinese 僕は普段から 電子辞書の単語帳に単語を登録 → ある程度数がたまる → ノートに書...

みなさんこんにちは!!まだ月曜日なのに心身とも疲れきっている神野でございます。 今日は中国語の“東dong1”と“西xi”についてお話します。 みなさん!!中国語の“東”“西”と聞いて何を思い浮かべますか?そうですよね!!(何が?)日本語で「もの」を表す“ding1xi←こ...

最近は段々と阿多卓なってきましたね~。花粉症が怖いこの季節、どうもみなさん、神野でございます。 今回は中国のテレビ番組を紹介したいと思います。 それは、「CCTV財経頻道(中国中央テレビ金融経済チャンネル)」の《経済与法》」です。 「《経済与法》なんて難しそう((((゜Д...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ