全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室千葉 中国語・加油 スクールブログ 上海万博

上海万博

 日本の黄金週間から始まった上海万博も、あともう少しで終了です。
 日本では大阪万博から最近の愛知万博まで、数回の万博が開催されていますが、中国では初めての開催なので、政府、人民とそれにかける意気込みは大きいです。

 上海万博の会場は上海中心部ですが、会場の周りには既にマンションが多く立ち並び、マンション住民の方々は上から万博会場をのぞけるなんて良いなと思いました。
 上海万博に合わせて開通した地下鉄を降りたところから、多くの人々が並んでおり人気の中国館は入場整理券を取るために皆命がけです。日本館は5時間待ち、待ち時間のトップであるサウジアラビア館は7時間待ちと万博の開館時間(9時~22時)のほとんどは待っていたことになります。空いているところは空いているので、その差は極端でした。混んでいるところは、映像があったり、お土産がもらえる展示館のようでした。
 私は1年前にチケットを購入しておいたのですが、その後上海市民には入場券が無償で、各家に何枚か配られました。おかげで私は実家のチケットを使って複数回行くことができ、少し余裕を持って回れました。日本からのツアーで行かれた人は、待ち時間で相当ロスして、あまりまわることができなかったのではないでしょうか。

 

(2010年10月17日(日) 22:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

上海生まれ上海育ちのネイティブ。初心者~駐在者向けレッスンまで経験豊富

ブログ記事 ページ先頭へ