全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 きっと役立つ中国語 スクールブログ 日本語漢字の音...

日本語漢字の音読みについて

日本語漢字の音読みは、むかし漢字を輸入した時の中国語の発音をその時の日本語の発音でまねた音です。でも日本語も中国語もその昔の発音から変化してしまいました。
例えば、日本語のハ行(ハ、ヒ、フ、へ、ホ)は昔は(ファ、フィ、フ、フェ、フォ)であったそうです。
中国語のji, qiは昔はgi, kiでした。
だから騎(キ)は中国語ではqiです。ほかにも日本語の音読みがキやギの漢字は中国語ではqi, jiです(気、器、期など)
また、中国語ピンインで-nの漢字の音読みはやはり「ん」で終わりますが、ピンインで-ngの漢字の音読みは「う」や「い」で終わります。
例えば安、完、看は日中ともに-nで終わり、声、方、東は日本語では「い、う」、中国語では-ngで終わります。
次回も日本語の漢字音読みについて続きを投稿する予定です。では。

 

(2010年10月10日(日) 23:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

来日10年目!「中国語で"妻"は老婆」毎回の「へぇ」で中国語にハマる

ブログ記事 ページ先頭へ