全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 ハルの中国語講座 スクールブログ 中国ビジネスの...

中国ビジネスのキーワード

中国人は「朋友」(=友達)という言葉が大好きです。
中国は「朋友」の社会と言っても、過言ではありません。
「朋友」だと認めてくれたら、まず一安心。
なので、中国ビジネスの第一歩は、相手と「朋友」になることではないでしょうか。

こんな話があります。

中国へ商談に行ったある日本人が、交渉を前にしてお互いに良い雰囲気で挨拶を交わしました。その日本人は緊張をほぐそうと一本のタバコを取り出して吸い、会議の本題に入ろうとしましたが、なぜか気まずい雰囲気になってきました。
さあ、どうしてでしょうか。

日本ではタバコは個人の好みがあるので、自分のタバコを相手に勧めたりはしませんが、中国では、タバコを吸う人ならば相手にも自分のタバコを勧めるようでなければ、逆に失礼なことになってしまいます。
「あいつ、タバコも寄こさないで、一人で吸うなんて、やはり俺達を朋友と見てないな。この商談は無理かもな。。」な~んて中国人は思うのです。

一本のタバコが「朋友」へのきっかけになります。
お酒についても同じようなことが言えるでしょう。

「朋友」と認めてくれれば、なんでも相談に乗ってくれるようになるかも知れません。

 

(2010年9月10日(金) 11:19)

次の記事

この記事を書いたコーチ

パナソニックで通訳!麻婆豆腐の「麻」の意味は?漢字の奥深さまで堪能

ハルの中国語講座
岡添春子 (中国語)

町田・古淵・淵野辺・相模原・八王子みなみ野・八王子・京王多摩センター

ブログ記事 ページ先頭へ