全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 本気で身につける中国語講座 スクールブログ 自分だけの単語...

自分だけの単語帳を作り、そして過去を振り返る。

どうもみなさんこんばんは。「北京の某大学の先生に、ちょっと脈あり的な発言したら思いっきり拒否された男」、神野でございます。


人生ままならず・・・


夏休みだってのに、論文指導の授業が今週から始まり、今日は中国語で論文を指摘したりと楽しいひと時を過ごしました。一年生の顔面蒼白っぷりをニヤニヤしながら楽しむ男、“幸災楽禍”な神野でございます。


みなさんは自分だけの中国語の単語帳!持ってますか?


~自分だけの単語帳の使い方~


準備:わからない単語に出くわしたら速効で意味を調べて、単語帳に書いておく。


使用方法;のちのち見直す


効果:中国語力アップの他に、自分がどういう場面で覚えたのか、使ったのかを思い出し、感慨にふけることができる。(たまに涙すらでてくる)


ちなみに僕が今まで一番印象的だった言葉は・・・



“得寸進尺”という成語です。


これ、昔好きだった台湾人の女の子に言われたんですよ。そう、それは荒川の堤防付近で・・・ってこういう話は長くなりそうなんでやめておきます(笑)“得寸進尺的神野先生~~”なんて聞いたときなんざ大爆笑ででしたか。


あ、意味は自分で調べてくださいね^^



みなさんはどの単語にどんな思い入れ(思い出)がありますか?

 

(2010年8月29日(日) 2:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験に基づいた指導!成長の一歩だから「間違えても大丈夫」

本気で身につける中国語講座
神野智久 (中国語)

南越谷・赤羽・東大宮・久喜・川越・熊谷・北越谷・春日部

ブログ記事 ページ先頭へ