全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室千葉 中国語個人レッスン 蘭花 スクールブログ “蘭花” 開講...

“蘭花” 開講しました!

中国語の個人レッスン 蘭花(lanhua) を 開講しました!

初心者の方でも日本語で丁寧にレッスンを進めます。
安心して体験レッスンを申し込んでくださいね。

さて、私が中国に留学したのは1982年、 そう 今からもう28年も
前のことです。

当時中国では山口百恵主演の「赤い疑惑」が放送され
高い人気を得ていました。劇中の主人公の名前「幸子」は
中国語で「シンズ(xing zi)」と発音されます。百恵さんのように
ショートカットにしていた私は、中国の学生からよくシンズ、シンズ
と呼ばれ、気をよくしていました。

今日なにげなく中国YAHOOを見ていたら「山口百恵の次男家業を継ぐ」
との見出しを見つけました。俳優デビューされた息子さんの記事でした。
今でも中国では 彼女の話題がニュースになるのだなと実感し隔世の感
もありますが、すこしうれしくなりました。

あの当時に比べれば中国の情報も中国語の資料もずいぶん手軽に手に入るよう
になりましたよ。

今中国語を勉強している学生さんたちを心底羨ましく思っています。




 

(2010年6月14日(月) 12:03)

次の記事

この記事を書いたコーチ

6年在中、現役の通訳!役立つメールや口語の中国語を学べる

ブログ記事 ページ先頭へ