全国5万人が受講している「サイタ」

楽譜の読み方(楽典・ソルフェージュ)講座

楽譜の読み方(楽典・ソルフェージュ)講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室楽譜の読み方・書き方講座東京 今西楽譜スクール スクールブログ あなたは楽譜が...

あなたは楽譜が読めますか?

日頃自分が演奏したり歌ったりしている方で、「自分は楽譜を読める」と言える人はどのくらいでしょうか?

もちろん、「簡単な曲なら読めるけど難しいのはちょっと…」という人も多いでしょう。音楽にはル―ルがあります。例えばまん中のドの音はここ、フォルテは強く等々。読み方以外にも、この和音の次にはこの和音が来るのが普通、この記号は…きりがないくらいですが、皆何となくやっています。

その何となくやっていることを少し突っ込んで勉強してみると、作曲家がどこを工夫しているのか、なぜこの曲のこの場所で毎回感動してしまうのかがわかるようになります。

いつも練習している曲を、より深く理解できるように勉強してみませんか?そして本当の意味で「楽譜が読める」と言えるようになりませんか?

 

(2013年11月26日(火) 18:31)
この記事を書いたコーチ

桐朋大研究科を修了。名曲の解説も交えて、ゼロから楽しくレッスン

今西楽譜スクール
今西夏菜子 (楽譜(楽典・ソルフェージュ))

渋谷・新宿・高田馬場・上野・秋葉原・仙川・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ