音楽教室ギター教室クラシックギター千葉 asumiのクラシックギター教室 レッスンノート

asumiのクラシックギター教室レッスンノート(3ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

ソルの月光など
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)     フェレールのノクターン  人前で弾くことを前提としての仕上げ 月光(ソル)  2重奏の練習 アンダンティーノOp.31-5(ソル) ...
ラリアーネ祭2回目
ラグリマとアデリータ  通して演奏  音のつなぎの悪い部分を指摘  グリッサンドで優雅さを表現  ビブラートかける箇所など アンダンティーノOp.31-5(ソル)  難所部分の運指...
ヘンデル:調子の良い鍛冶屋など
基礎練習  トリルの練習   12、13、14のパターンでトリルをやってみる ソルのアレグレット・モデラート   ミスを減らす   スラー部分は均等にレガートに。   抑揚もつ...
トレモロ練習はラリアーネ祭りへ
夜明け・・出だしをはっきり      中間部は1弦もっと歌う      つながりが悪い所は左手、指を離していないかチェック アンダンティーノOp.31-5(ソル) アレグレットモデラ...
ソルのアンダンテ Op.31-4
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)  l細かいミスをなくすように      フェレールのノクターン  人前で弾くことを前提としての仕上げ ソルのアレグレット・モデラート  仕上...
ヘンデル:調子の良い鍛冶屋
基礎練習  トリルの練習   長く均等な音で続けられるようにする   ゆっくりから細かい動きにする ソルのアレグレット・モデラート   さらに旋律をレガートに繋げる   強弱を...
アレグレットモデラート Op.31-3(ソル)
さくら・・トレモロの練習      トレモロにのみ気を遣いがちだが、低音で歌うことを意識する      各小節の1音目はアポヤンドする 夜明け・・アルペジオであっても、一つ一つの音をア...
ラリアーネ祭
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)       一音一音踏みしめるように音色を気にしてひくこと。  とくに易しく弾けるところは、そちらに気を遣う   フェレールのノクターン  旋律...
A型コードの移動コード
B♭やBコードはA型コードの移動コードとして考える Am A7、Am7も同様に考える C7コードの説明 C→C7→Fの流れを練習 曲での練習  翼をください・・ストロ...
フェレールの夜想曲、ソルのアンダンティーノ
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ) しっかりした音色を目指す(単音はなるだけビブラート)  和音はアッタクを感じるようなしっかりとしたタッチでとらえる フェレールのノクターン  ...

asumiのクラシックギター教室のレッスンノート ・・・計144件

asumiのクラシックギター教室 ページ先頭へ

クラシックギター情報

サイタのクラシックギター講師がブログを通して、クラシックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!