音楽教室ギター教室クラシックギター千葉 asumiのクラシックギター教室 レッスンノート

asumiのクラシックギター教室レッスンノート(2ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

ソナタ (カルリ)
エチュードOp.31-6(ソル) 仕上げ練習 ロマンス(ウェーバー)  仕上げ練習  スラーに惑わされずに旋律を繋げる ニ長調のワルツ(ターレガ)   最後の転調してからの...
星に願いを、 ジムノペティー第1番
音階練習  弱い指(am)で行う ビブラートの練習(高音弦と低音弦) ソルのアンダンテ  仕上げ 星に願いを  運指の確認、ガイド指など ジムノペティー第1番  ...
聖母の御子、エストレリータ
聖母の御子、  運指全般やどこのポジションで弾くかなど  残す指、移動する指など  ハーモニクス(ナチュラルハーモニクスとオクターブハーモニクス) エストレリータ  運指(...
ニ長調のワルツ(ターレガ)、ロマンス(ウェーバー)
ニ長調のワルツ(ターレガ)   ウィンナワルツの様にズン チャッ チャッの チャッの部分は少し短めに弾く   スラーが24の指でやる箇所は指の間隔を広げる必要があるので   2の指の第2関...
ジムノペティー第1番
音階練習  今回から弱い指(am)で行う ソルのアンダンテ  残すべき指  フレージングなど ジムノペティー第1番  運指を中心に 星に願いを  運指を中心に
イタリア舞曲 白い花
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)     フェレールのノクターン   いずれも出だしに注意。曲の速度やイメージを頭で歌ってから弾くとよい。   月光(ソル) 2重奏の練習 イ...
ソルのアンダンテ
ソルのアレグレット・モデラート   1拍目の強拍を意識] 親指単音部分は朗々とハッキリと   ドラマチックな部分を意識 オーバーザ・レインボー  雑音が出る音の箇所は左手に...
月光(ソル)
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)   低音をしっかり   間違えるポイントを把握する     フェレールのノクターン    最初は強く    その後のカンタービレで対比させる   ...
ラグリマとアデリータ
ラグリマ   テンポをゆくり、早くなりがちなところは頭の中で1ト2ト3トと数え正確に。 アデリータ   強弱をつけてメリハリをつける。とにく旋律が明るくなった所からはフォルテ  ...
ヘンデルの調子のよい鍛冶屋
ソルのアレグレット・モデラート   強弱をさらに付ける  リズムの間違い(もたつき)の修正  3拍子らしく生き生きと オーバーザ・レインボー  つながりの悪い所を集中練習 ...

asumiのクラシックギター教室のレッスンノート ・・・計144件

asumiのクラシックギター教室 ページ先頭へ

クラシックギター情報

サイタのクラシックギター講師がブログを通して、クラシックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!