全国5万人が受講している「サイタ」

クラシックギター教室・レッスン

クラシックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室クラシックギター福岡 オオサトポピュラーギター講座 スクールブログ 10弦ギター

10弦ギター

10弦ギターを手に入れました。手に入れたというのはちょっと間違いで、頂きものです。

有難うございます。まさに有難い出来事でございます。

んで、10弦ギターは、イエペスが通常の6弦ギターに不満を持っていて作らせたとか。

ちなみに、イエペスと言って知らない方は「禁じられた遊び」を弾いてる人と言えば昔は、「ああ、知ってる。」という感じでしたが、
最近は、「禁じられた遊び」のメロディも知らないと言われる方々と出会いますと、時の流れの早さを感じて「ああ、私も歳を取った・・」
と落胆?してしまうこの頃。

話を戻して・・・

イエペス大先生は、ピアノには、ペダルがあって、音の伸びがあったり切ったりと出来ますが、ギターの場合それが出来ないのが不満で
音が良く響くようなギターが欲しいということで、10弦ギターを作らせたとかで、

「倍音」という単語で、説明されてるようですが、専門的な話は置いといて、10弦ギターを弾いてみた感想を述べたいと思っています。

まず、10弦ギターって、市販されていない為に、間違いなくハンドメイドとか。


ハンドメイドって、事は、最低でも「ウン十万円」はするらしく、弾いてみますと、確かにそれらしい音と弾きやすさ。

弾きやすいのは、左手の1番~4番指の指先の感覚です。

逆に通常のギターよりも幅が広い為に左手の親指に力が入らないのでセーハの際に1番の指に
多大な力がはいる?その為なのか、10弦ギターを弾くようになってから左腕の肘が痛くなってます。(>_<)

弾きにくいのは、7弦を「C」にした場合、間違って7弦を弾いてしまうと、「どっちらけ」になってしまうので、
右手の親指が「オドオド」しながら弾いてしまって、6弦を空振りしてしまったり・・・(T_T)

今のところ、慣れるしかないと思って、常に10弦ギターを側に置いてます。

とりあえず、慣れる為に「イエペス方式」のチューニングでやっています。というか、めんどいので、ずっとこれでいくと思う。

イエペス方式は、倍音が目的なので、7~10弦は弾きません。

これを、先に言っておかないと、人前で弾く場合、いつ7~10弦を弾くのだろうかとの期待感が一杯のようなので、気をつけたい。

私が考えるに、7~10弦を使う場合は、変則チューニングで、バカデカ音で驚かすのも面白いかも知れない。

しかし、10弦ギターが手に入るなんて夢にも思ってませんでした。

失礼しました! 

m(__)m



10弦ギター

(2015年2月10日(火) 22:52)

前の記事

この記事を書いたコーチ

チャリティーコンサートへの参加も。クラシック楽曲以外のリクエストもOK

ブログ記事 ページ先頭へ