全国5万人が受講している「サイタ」

クラシックバレエ教室・スクール

クラシックバレエ教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ダンス教室バレエ教室クラシックバレエ大阪 楽しくレッスン 私もバレリーナ スクールブログ バレエで変身(...

バレエで変身(≧▽≦)(笑)

こんにちは!今日は天気予報当たりましたね~(笑)
日差しは暖かいんですが、外に出るとヒヤッとしましたね(^^;)))またまた暖房の出番です(笑)
温度差がありますので体調管理には、お気をつけくださいね☆


前回お話ししていた、フェアリードールのDVDですが、残念ながら全幕ものは、ほとんどのお店で取り扱いしてないようでした。とゆうのも、ほとんどこの演目の公演をしていないようです。

そこで、少し調べてみました!簡単にお話しすると…

フェアリードールの音楽は、ウィーン宮廷歌劇場のために作曲されていたみたいで、後にバレエ化されたようです。
この作品が初演されたのは、1888年 「人形ケースの中で“Im Puppenladen”」と名付けられて、バレエ化されました。そして、後に主役にちなんで「人形の精」とかわったそうです。
(フェアリードールは妖精人形だったみたいです!)
宮廷バレエ団の教師が振付をし、ウィーン国立歌劇場で上演されていたみたいです。


簡単な紹介ですが、今回色々調べていると、バレエの歴史を感じました(^-^)
バレエにはたくさんの演目がありますが、ひとつひとつにいろんな歴史があるんですよね☆
ストーリーはわかっていても、どーやってその物語ができたのかってゆうのは、正直知らずに踊ったり観たりしていました…(^^;)))
歴史を知った上で演目を観るとまた違った見方ができるんじゃないかなぁ~と思いました!!

と、私の勝手な興味に付き合って読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)




さて、話は変わりまして…(^^)
ちょくちょく、大人のクラスのレッスンにお邪魔しているのですが、2ヶ月程前にバレエを始められた40代くらいの方がいらっしゃるんです。その方が「体はまだ柔らかい方なんですが、筋力がなくて…」とおっしゃってまして。。
スキーをされたり体を動かしたりしていたそうなんですが、バレエに必要な筋力とスキーに必要な筋力は違うなぁ~とゆうことを感じられていたようです。

そうなんです!違うんです!!似ている部分は多少あるかもしれないてすが、ほとんど違います(^-^)
バレエは、筋力は必要です☆ただ、体に付加をかけないように、固めないように筋力を使います!
なので、ゴツゴツした筋肉のつき方はしないんです(*^^*)だから、美しい姿勢が保てるんですよね♪

でもバレエに必要な筋力は、バレエの時にしか必要性がないのでは?って思う方もいらっしゃるかもしれないですが、そんなことないですよ(^o^)v
筋肉は、誰でも動かさなければ、どんどん固まっていってしまいますよね。固まってしまうと凝ったり痛みになっちゃいます(T_T)だから、使ってほぐしてあげることって大切なんです!!
体が軽く感じてきますし、素敵なプロポーションに変身できちゃいますよ(^-^)(笑)

 

(2015年3月25日(水) 18:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バレエ歴30年、様々な舞台や国民文化祭などに出演!小学校教員の経験も

楽しくレッスン 私もバレリーナ
井上知子 (クラシックバレエ)

梅田/大阪・河原町/四条・天満橋・烏丸・高槻市・天神橋筋六丁目・中崎町

ブログ記事 ページ先頭へ