趣味の習い事カメラ教室レッスンノート カメラの基本から。

カメラの基本から。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

普段はiPhoneでとることがほとんどとのこと、まずはiPhoneで撮るときの明るさの変え方、ピントの合わせ方から、お話しました。

Xperiaもお持ちでしたね。こちらの方が、画素数も高いし、多少カメラ的にカスタム設定もできるので、iPhoneよりもカメラに近い感覚で撮れると思います。

コンパクトデジカメもお持ちでしたね!
カメラは、明るさを決めるのに、シャッタースピード、絞り、ISO感度、を使い、写真の明るさを調整しています。
カメラのオートというのは、この明るさ(露出)やピント、色(ホワイトバランス)の設定を自動でやってくれています。
これらの設定をカスタムして撮りたい場合は、スマートフォンよりもデジカメの方がいいでしょう。

ざっと駆け足で、iPhone、Xperia、コンデジの撮り方や違いをお話しましたが、用語を思い出しながら、まずはいろいろ設定を触ってみて下さいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta