趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ほのぼの写真塾の村松です。
体験レッスンお疲れ様でした。
今日は体験ということでフィルムカメラからデジカメに変わったとき、何がどう変わったのかの一部としてISO感度とホワイトバランスについてお話しさせていただきました。両方ともフィルムではほとんど気にしていなかったと思います。(まったく気にしていなかったかもしれません)
つまりフィルムを購入した時すでに決まってしまっていたため考える必要がなかったのです。
デジカメでは、その特性が機能として設定できるようになりました。
設定できるようになったという便利さは良くなったのですがかえって煩わしくなったことも事実です。これらの特性・機能が何の意味か解っていれば使いこなすことができますが、意味が解らなければ、変化することがわかっても使いこなすことはできません。
ということで、撮影するうえでぜひ覚えていただきたいISOとホワイトバランスについてレクチャーさせていただき、ホワイトバランスのモード(マーク)を変えて撮影してどのように変わるか認識していただきました。
このレッスンノートを書いたコーチ

写真歴40年以上のベテランフォトグラファー。風景写真ならお任せ

ほのぼの写真塾
村松克芳 (カメラ)

川崎・矢向・鹿島田・向河原・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・溝の口・菊名・蒲田・学芸大...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta