サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート レッスンお疲れでした。今日がこの冬...

レッスンお疲れでした。今日がこの冬...

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れでした。今日がこの冬最後の寒さでしょうか?

今日のおさらいをしておきます。おさらいと言っても前半は今回撮ってこられた写真を拝見しながらコメントをしましたが、毎回の予習復習としてチャンと練習しておられる内容で嬉しくなります(笑)

後半は資料に戻って写真知識のお話をしましたが、話題がどんどん膨らんで何時も時間オーバーになってしまいます。お互いにそれだけ楽しく進んでいるということでしょう。内容は次のとおりでしたね。

①タイムラグ・・・・・
シャッターを押してから実際に写るまでの時間差をいいます。カメラがメカである以上、時間の遅れはゼロにはなりませんが、それよりも大きい時間の遅れは人間の反射能力です。目で見てシャッターボタンを押すまでの生理的?遅れがバカになりません。練習で若干よくはなりますがゼロで無い限りは、遅れる分だけ早めにシャッターをきるしかありません。タイムラグとは仲良く付き合いましょう。
お手隙の時にでも実際に撮影してみて下さい。

②持っていたら便利なフィルター・・・・・
デジカメが主流になってからは、色変換用のフィルターを使う機会が少なくなりましたが、特殊な効果用のフィルターが幾つかあります。

・偏光フィルター(PL)・・・反射光(偏光)の写りこみを制御でき、色調もクッキリした画像になります。PLの半掛けといって効果をMAXに効かすより少し戻し気で使うのがコツです。

・減光フィルター(ND)・・・色調は変わらずに単に光量のみを減らしてくれます。スローシャッターを使いたい時や絞り込みたくないときには超便利。

・このほかにも、ソフト系のフィルターやクロスを入れるフィルターなど、作画の意図を強調し作品の幅を広げてくれるフィルターも有ります。

今日はこれまででした(汗)


新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした!寒さは少しマシでしたがやはり冬は冬ですね(笑)チビちゃんも最後まで良くお付き合いしてくれました。 今日の被写体は暮れの風物詩ともいえるイルミネーション!あちらこちらで行われていますが、やはり中之島の「OSAKA光の饗宴」はスケールも大きく、撮っていて楽しいイベント...

レッスンお疲れでした!イルミネーションの美しさで寒さを忘れましたね(笑) 年末恒例の「大阪光のルネサンス」と銘打った中之島公園でのイルミネーションを撮影しました。 イルミネーションは点光源の集合体ですから、僅かでもカメラぶれがあると点が線になって写ります。しかし今日は敢えて三脚を使用せ...

体験レッスンお疲れ様でした!金曜日にしてはカフェが空いていました(午前中だったせいも有るかな?) ご自身がネイルサロンを経営しておられ、お仕事としてネイルアートの写真をキチンと(色調や明るさをコントロールして)撮れるようになりたい!・・・とのご希望でした。 新しく購入されたカメラはオリンパ...

レッスンお疲れ様でした!急に寒くなりましたがこれで平年並みか(笑) 今日のレッスンは、これまでの撮影レッスン「中の島の秋バラ・三色彩道の紅葉」を拝見し「このままで十分良い写真と多少のレタッチを施せばいい写真になるもの」を選別しました。全体のショット数から考えても良い歩留まりになりましたね(笑...

レッスンお疲れ様でした!眼の怪我もかなり良くなられ、職場復帰も叶って良かったですね。眼ですからカメラマンにとって辛かったと思いますが希望が見えました(笑) 今回のレッスンは、私のパソコン操作ミスで(謝)残っていた桜の写真を再整理し、レタッチの必要なものはフォトショップを使って適宜レタッチ...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta